見出し画像

②進行台本のペーパレスに挑む!ラジオパーソナリティのSDGs

こんにちは。ラジオパーソナリティの DJはるこ です。

本日のお昼は家族で回転寿司を食べに行き、2023年の価格高騰について話していました。それでも回るお寿司はお手軽価格ですね🍣

現在ラジオ構成台本と次回のインタビュー記事をまとめ、執筆しています。さて、以前投稿した「プリンターインクのリサイクル記事」の続編です。

↓前回の記事

投稿をきっかけに、効率化も踏まえて、ラジオ原稿のペーパーレスを目指していましたが、先週移行完了! 大変な作業量でしたが、頑張りました。

現在ワードの紙出力から、Googleスライドにて、プレゼンテーションの要領で、ラジオを進行しています。
目が悪いので、PCからワード原稿を読むのが辛く、絵本のように文量を少なくして、画像も差し込み、自分が見やすく楽しく読める工夫をしています📖✨
追記→2023年7月ではPDF化してPC本体に保存し、さらに見やすく進行しています。

手元に置ける紙の良さも活かし、キューシート(全体構成)と数コーナーは紙で出力することにしました📝

SDGsも含め、いつも初めの一歩は大変ですが、ラジオでの念願のインタビューコーナーも周りの方々にご協力のお陰で実現しそうです🎤
(こちら、無事実現することができました!)
夏には祖母の戦争体験を再編集し朗読したいと、奔走中! 祖母の思いも、未来へと伝えていければ嬉しいです。

ラジオ作りやnoteの執筆作業も含めて、これからもマイペースに創作活動を続けていきたいと思います。応援頂ければ嬉しいです✨


DJはるこ

ラジオ情報TOPページはこちら↙︎

#SDGsへの向き合い方
#SDGs #ペーパーレス
#ラジオ #平和への願い

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?