見出し画像

①プリンターインクは何ごみ?ラジオパーソナリティのSDGs

#SDGsへの向き合い方

こんにちは。ラジオパーソナリティのケンモチハルカです。

パーソナリティデビューし、早4カ月ちょい🌸
私は目が悪い事もあり、台本や資料はプリントアウトして持参しているのですが、とうとうプリンターのインクが切れてしまいました💦

新聞を購読している事もあり「リサイクル用紙BOX」は我が家にあるので、オンエア終わりの原稿用紙はBOXへ!では使用済のインクは何ごみだっけ?と検索。

各自治体にもよるのですが、燃えるゴミか燃えないゴミ(家庭ごみの資源では回収なし)。又は自治体等で設置されている回収BOXまでとの事‥。調べてみると図書館に回収BOXがあるよう。ラジオで流す曲のCDを借りに行っているので、次の返却日に探してみようと思います📚

また、純正製品に限り、家電量販店で回収してくれるところもあるようです。

全てやろうとすると疲れてしまうけど、少しの疑問を大切に。SDGsを考えてみたいと思いました🙆

追記
近所の図書館では回収していないとの事で、残念ながら、諦めました。代わりにペーパレスに取り組み、こちらは大成功!思い立ち、変えていける事には積極的に挑戦していきたいなと思いました😄

DJはるこ

以下、ラジオページ更新中です⇩


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?