⑤【ライブアライブ】それなりに紹介してライブアライブ⑤【LIVEALIVE】
ライブアライブ紹介プレイ。
ライブアライブのプレイ記録等を紹介します。
プレイ実機は3DSのバーチャルコンソールになります。(液晶に不具合があります。)
状況再現を紹介してみます。
幕末編のオマケ。
レベル3忍法火の鳥を会得した続きになります。
オマケとしてその後のからくり源内戦も状況再現してみます。
おぼろ丸は風神の巻き物を電極全体に当たるように使います。
風神の巻き物で電極を全て倒せます。
おぼろ丸は左に2歩進みます。
シュラのインを使います。
からくり源内がエレキテル放電を使ってきます。
もう一度おぼろ丸がシュラのインを使います。
からくり源内がカラクリゴマを使ってきて、おぼろ丸が弾かれます。
おぼろ丸が1歩左に進みシュラのインを使います。
以後おぼろ丸はシュラのインを使い続けます。
配置が移動されているのは、からくり源内の移動と、からくりゴマによるものです。
ゼンマイを入手しました。
幕末編の状況再現はここまでです。
最終編。
低レベルでそれなりのアイテムや技を集めたおぼろ丸での状況再現です。
忍法火の鳥を会得していますが、状況再現を使ってないデータなのでステータスが少し違います。(状況再現に影響は多分ありません。)
ブライオンと鉄の箱を回収しました。
ルクレチア城の牢屋と宝物庫があるマップの左端の下側で、装備を整えてセーブします。装備はムラマサといんろうのみ装備させてます。
初期乱数でロードして、右押しっぱで右端まで行きます。右端に行ったら引き返して左端へ、左端へ行ったら右へ、すると窓がある所でエンカウントします。(1度も止まらない事)
おぼろ丸は上に4歩、右に1歩、下に6歩進みます。
後は火トンの術を使い続けます。(敵は勝手に近づいてきます)
ちょんまげとビリビリまきびしを同時に入手できます。
おぼろ丸のレベルが上がる戦闘では、同じ再現をしてもレベルが上がるだけで、アイテムの入手はありません。
レベルが上がる戦闘では、体当たりの後のやり方を少し変えると、てんむすが入手出来たりもします。
レベルが4になったので次は魔王山での状況再現です。
魔王山の扉を開けときます。
魔王山の近くの看板の上でセーブします。
初期乱数でロードして上押しっぱで進みマップを切り替えます。
マップが替われば下押しっぱで進み再度マップを切り替えます。
後は上押しっぱで進み魔王山でエンカウントします。(ここまで1度も止まらない事)
おぼろ丸は上に2歩、右に3歩移動します。
忍び斬りを使います。
忍法矢車草を使います。
極楽鳥の尾バネを入手出来ました。
EXPも少な目なので量産可能です。
魔王山の近くの看板の上でセーブしてロードして、マップの切り替えをせずにそのまま上押しっぱで魔王山に入り、1度も止まらないまま魔王山を歩いていると別の敵とエンカウントします。
おぼろ丸は上に2歩、右に3歩進みます。
水神のウロコを3回使います。
1回目。
2回目。
3回目。
後はおぼろ丸は忍び斬りを使い続けます。
敵が近づいてきます。
忍び斬りを使い続けて、忍び斬りで敵1体倒します。
そのまま忍び斬りでもう1体敵を倒します。
エデンズアップルを入手出来ます。
最後の1体に忍び斬りを使わずシュラのインを使うと…
ひょうたんを入手出来ます。
エデンズアップル、ひょうたんの入手の状況再現ですが、おぼろ丸のレベルが4の時だけしか出来ませんでした。おぼろ丸のレベルが5になると、おぼろ丸のステータスが上がり敵を倒したりしてしまって再現が崩れてしまいました。
レベル4のおぼろ丸の知力も装備品込みで40~54位までで調整が必要です。知力が高すぎたり低すぎたりすると、敵を倒したり倒しきらなかったりして再現が崩れます。
おぼろ丸の知力の調整はユニコーンホーンがあると楽出来ます。
極楽蝶の尾バネの入手の状況再現は、おぼろ丸のレベルが5でも可能です。試していませんがおぼろ丸のレベルが6でも再現が可能かもしれません。(素早さが上がり行動がズレる事がなければ問題無さそうです)
状況再現はここまでです。
状況再現はそれなりに単純な操作で出来るのを紹介してみました。
乱数解析とかはよくわからないので、手探りで色々と試してパターンを見つけたりしました。もっと効率の良いやり方もあるかと思われます。
忍法火の鳥の会得を状況再現しましたが忍法火の鳥の使い道は特にないです。
状況再現に使うセーブデータはデータ2を使いました。
最終編のエンカウントには、レベルや場所に依存してたりして、それなりの法則がありそうなので他の主人公でも応用は出来そうです。
⑥へ続く…
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Gosho Aoyama, Yoshihide Fujiwara, Osamu Ishiwata, Yoshinori Kobayashi, Ryouji Minagawa, Kazuhiko Shimamoto, Yumi Tamura
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