見出し画像

雪の日

今日は関東地区は大雪予報らしい。
私の住んでいるところは関東ではないけれど一時的に大雪予報だ。
子供の頃ならワクワクしたのに今は仕事にどんな影響があるのか?何をしとかないといけないのか?なんてことばかり考えてしまう。
もちろんワクワクはしない。心配することばかり増える。
子供の頃のあのワクワクはどっからきてたのだろうかとふと考える。
多分単純に雪がみたい。触りたい。なんなら食いたい。なんていう単純な好奇心からだと思う。
大人になればもう見飽きてるし、雪の感触も知ってる。食べたらどうかも知ってる。食べたことのある人はだが‥。
他のことでも知ってることが増えるからそれによって好奇心も自然と減っていってしまう。
 大人になってからもワクワクを継続するには知らないことに挑戦し続けていくしか方法はないと思う。
 でもそれをやり続けるのは面倒だし、エネルギーが必要だ。なんなら子供ならいいが大人がやったら恥ずかしいこと、許されないことなんてのも増える。
 でも周りを気にしすぎてつまらない人生になってしまわないように、許される範囲でたまには恥ずかしいこと、ワクワクすること見つけて生きていきたいと思う。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?