見出し画像

ハイタカさん。間違っているぞ。『ハイタカさんへのラブレター2』

クリエイターさん迷走中


YoutubeのOP挨拶。

A 世界一面白いアクションRPGを作ります。


     からの

B 世界一面白いアクションRPGを作ることを、人生のメインクエストになんとか。


小賢しい。面倒臭いんじゃ、ガ●が!

煽りのハードルを下げてどうすんの?

好きで始めたゲーム作りが、面白く無くなってきたか?

何がなんでもAを変えない約束はどうしたのか?

BはAの劣化版であり、つまらないバージョン。本人は謙遜でもしてるつもりなのか?

ゲームより前にアンタがつまらなくなっとるがな。尖ってこそ意味があるのに丸なってどうすんじゃ。

『世界を作ることより面白いものはない』

押井守さんの言葉だ。
まあ彼らとしても世界は作れないだろうが『世界観』は作れる。

神は自分に似せて人を作りたもうた。この意味を私は、『作ること』が神の所作であるならば、人が作る作業は人が神に似ていることの証明になる。例えゴミを作ったとしてもだ。

※余談だが、押井さんは巨匠。だが、いくつかの点で批判もしたい。彼は生身の人間でもあるが、偉人でもあって。個人ではなく偉人を批判する。
 彼は体力も金もない。そして見た目が汚い。漫画家は自分が真っ黒になっても原稿は汚さない。でも自身を晒すなら、それも『原稿』つまり作品なのだ。

もう一つ、決定的な判断ミスはアジア流をアメリカ・ヨーロッパに押し付けて失敗しそれを曲げなかったことだ。

映画をイメージしてもらいたい。登場人物の思いや活動に集中するのがアメリカ流。優れたキャラクターは、放っておいてもどこへ行っても活躍する。ところがアジアでは、景色や状況など周囲を見て心情に入る。絵を見るのがアメリカ。額縁を見るのが日本。押井さんは、額縁をアメリカへ持って行った。

小島さんのことを金があって羨ましいと思っているだろうが、それも違う。自分が作りたいものを作るには、どうしても金が要る。映画好きの小島さんなら骨の髄まで分かっている。

大昔からアーティストは、唇を噛んでスポンサーに媚びた。

ハイタカさんを含め、若いクリエイターはそういうことは織り込み済み。モノづくりをするにはお金と健康が必要だと知ってる。

先輩たちのご苦労を知ってるからだ。お金が足りないから・・そんな理由で妥協はしないぜ!そういう覚悟があるのか無いのか?

ゲームにおいて世界一とは何か?

 格闘技でもオリンピックでも『世界一』を口にする。だが、それもその一瞬だけのことだ。多くの場合、あまりにも多くのリソースを使うし採算が取れない。過去の栄光がどれだけ役に立つか?

『一番面白い』 は 『一番強い』のと同じで、言語明瞭なれど意味は不明瞭。でも煽りとしては秀逸。


面白いとは何か?

世界で一番多くの人に投票してもらうことかな?

違うのだ。面白いとは常に個人的なことで、しかも人間の肉体の中で決まること。

数字とか、評価とか関係ないのだよ。

なんのためにゲーム作りやっているのか?

ヒット作を作ることなのか?

最大多数のお褒めの言葉をいただくことか?

違うな。そんなのハイタカさんがワクワクしない。見知らぬたった一人のゲーマーを喜ばせ感動させ幸せにすることがハイタカさんの真の目標だ。


だから世界一の意味は、歌謡大賞とかグランプリをとるとかじゃない。ゲームで賞が欲しいならパソコンいじってないで、ロビー活動しろよ。

ところで、デス・ストランディングは面白いのか?

 小島さんは、映画好きでおそらくは読書家でもあるのだろう。世界情勢や政界政治・地政学に深い。重い荷物を抱えて足場の悪い坂道を歩くゲームなど、ストレス解消になるわけないじゃん。手っ取り早い達成感も味わえまい。ゲームのアイデアをスタッフに理解されるまでも長かったとのことだ。理解されてからも、このゲームのどこが面白いの?との戦いだ。小島さん自身の人生のあり方も乗っけた。

 ファンを待たせてる間を、YouTubeで埋めて行った。ゲーム作りには金がかかる。売れるかどうか分からない割に、コストが高いのはリスクでしかない。映画もそうだ。だから作るプロセスも金に変える必要がある。

 何もかもが豪華だ。景色や俳優だけじゃない。ゲームを通じて、小島さんの価値観・世界観を世に問うたのだ。

 ある意味で、周囲の反対を押し切った。人間の本質。そして何よりも小島さんの中からのインサイドアウト。

 もちろんセールスも沢山やっただろう。だが、売れるものを作るのではなく作りたいものを作った。勿論、小島さんの名声あってできることなのだ。購買者10ミリオンの9割は、あまり内容を知らずに買ったはずだ。

 ファンは小島さんへの圧倒的な信頼。それにお金を支払った。そして、やってみて戸惑う。でも、そこにはやはり『小島世界』が確かにある。

 小島さんの寿命を削る、気力体力の成せる技だ。マーケットは初めから世界だ。どちらかというと日本人向けは後回し。

 先に述べた、『額縁』世界観やこしらえも『絵』登場人物も極上。

夜中の2−4時は自殺者が多い。多くの孤独者たちを救ったのではないかな?

ハイタカさん。60年後。私のビジョン

 『お父さん・・暇なら、タカシ見に行ってやってよ。イジメにあって部屋に閉じこもっちゃってもう大変。学校も一週間休んでて。』
『そおかぁ。ユースケくんはドイツに出張中だもんな。』

『タカシ。小遣いとお菓子持ってきてやったぞ。』
『おじいちゃん。ありがと。・・チッ、一万円か。まあいいや。』
『お母さんが心配しとったぞ。学校休んで。』

『いや、これにハマっちゃって。』
『ほう・・・』
そこには30年前に発売された『千葉ってモッコリ』が。

『それって面白いんか?』
『うーん。よくわかんないけど、お父さんのみたい。やめるタイミングがなくて。作者の排他化さんて、相当変わり者だったみたいで。何を楽しめば良いか分からないよ』

『それはな・・・』最後まで自分が作ったとは言えない排他化さんでした。
タカシくんはゲームのエンドロールが流れた朝、学校に行きました。
『おじいちゃん。あのゲーム、世界一面白かったよ。』


あのゲームに、ハイタカさんは全体重乗っていますか?

 どんな小さいゲームにも知情意は欠かせない。小さくて少なくて良い。
1000円ゲームをリリースするそうだけど。

ハイタカさんの言われる、『リンク感・ゾーン・MT車』は、そうだけど。

車で言うんだったらエンジンやトランスミッションだけでなくて。

なんのために乗るのか?
どこへ行くのか?
カーステではどんな音楽が?
カップホルダーにはコーヒーか?
外の景色はどうか?
次の信号は赤か?
道路はどんな感じか?
色や形は?
とか色々あるよね。

盛り込むべきは、

思考・感情・動きに訴える要素
考えることが楽しい
感じるのが楽しい
動作が心地よい

熱量

女性剣士は軽装で。腹・腰骨出しは必須。

顔もなんとかして


弓は本来、魅力的な武器 深掘りしてほしい
『大谷亮平さんの『神弓』初め、弓は深くて面白い』

荷物多すぎ。そのためヒーローの所作が美しくなくなる

そして何より面白いゲームに結実しそうな『片鱗』

私は、どんだけハイタカさんが好きなんだ?

※ハイタカさんの元へ、莫大な批判やディスりが届いておるとのこと。
これって、アンケートってことだよね。メンタルに来るけど羨ましいことでもある。ご期待申し上げております。『お前もな!』って言われそう。

まあハイタカさんに読まれても怖いけどね。

最後まで、お読みくださりありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。