見出し画像

こどもが嫌いだ!そんなお母さんを応援するハッピーハック。

現代は『お母さん』を追い込む時代

 かつては、子供を義母に取られたり・自分が農業にこき使われたりで子供との距離があった。それは、しかし子供からの束の間の解放でもあった。
 子供にとって母親は、生殺与奪を持つ暴君である。また、母親にとっては子供は責任や罪悪感の塊でもある。
 母親が少し目を離すと、子供には危険がいっぱい。母親の不注意で亡くなった子供も多い。一方で、子供を不注意でなくしてしまったお母さんも多いのだ。教育の話をする大前提で『どうあれ子供が高校卒業(中退でもOK)』16歳まで生きてたならお母さんの一応の勝利としたい。
 学校を中退しようが、引きこもっていようが生きていればお母さんの勝ちだ。

良いお母さんでありたい

 日本は世界的に見て安全で衛生的な国だ。ことに出産前後の子供の生存率・出産の成功率は世界一を誇る。その一方で、同調圧力の強い・世間承認の難しい国でもある。単に生命を維持するだけでなく、お子様には『幸せ』な人間になってほしいなら読み進めてほしい。簡単な知識を得るだけでお母さんの方針も決まり、お母さん業がグッと楽になる。


幸せな人生とは?

以下『幸せの魔術 』/ ハッピーハックより

 石原慎太郎氏が『我が信長記』に書いておられるのは。 『最も充実した生き方とは、自分をさらけ出し常に自分の存在に触れ、 手のひらで感じるような生き方。自分の情熱だけを信じ、そこから導き 出される価値観や方法に従って個人主義的な現実を生き抜くこと』。

素晴らしい。ここに外側のルールなどない。あなたが目指すのはお子様やあなたのコード がなんであるのかを知ること・その構造を理解し価値観や信念をチェッ クすることだ。
ご自分の母親のコードも 調べる。あなたがその影響を受けてしまっているのなら、意識してそれを剥がさ ねばならない。それが出来ないと一生、無意味な承認欲求に喘ぐだけで はなく人生そのものを破壊することになる。

あなたは、自由で明るく力強く生きることだ。それが種の保存に叶い 個としても公としても幸せ。じゃあ何があなたの自由や幸せかという と、あなたらしく生きること。
あなたらしいとは、あなたの価値観に 沿うことだ。
それでは、あなたの価値観とは?つまりはコアだが、そ のコアはハッピーハックで言うコードそのものだ。


お母さんのお苦しみ

子育てセミナーをやってみて思うことは、子育ての苦悩のはずなのにお子様ではなくお母様の問題が苦しみを作っているということだ。

つまり、お子様がどう感じているのか?お子様のために良いのか悪いのか?という議論がなされないのだ。

お母さん自身がどう感じるか?どう思うか?ばかりで。
お母さんの感情が子どもの人生よりも優先されている。

お母さん側の問題

 自尊心 マウント 親戚・友人からのプレッシャー

 ダイエット・ストレスからの八つ当たり

 子供が夫に似る 4年周期説

 わが子を好きになれない

 自分のほうがかわいい おかあさんのコードが花の場合特に

 貴女自身と母親との関係
 

母娘三代のコアコード。そして人間関係シート

 お母さん自身、つまり貴女自身が承認欲求に振り回された半生だったかもしれない。

『女らしくしなさい』
『女は進学しなくてもいいから』
『お姉ちゃんだから我慢しなさい』
『お姉ちゃんのほうが美人だねえ』
『女の子は、そんなに食べちゃダメ』
『お兄ちゃんの子供より成績が悪いねえ』
『子供の体が弱いのは、ママが悪いんじゃないの?』

貴女のお母さんとの価値観の違い


 貴女がお母さんの価値観を受け入れてしまったかもしれない。
ハッピーハックでお互いの価値観を理解しあおう。

最善の教育とは?

 お子様のコアコードに殉じた褒め叱りをしてあげることだ。これより優れた教育は存在しない。コアコード別教育のコツなどもたくさん記事や有料記事にしてある。

いじめ対策

 子供さんにとっては、学校と家庭がすべて。友人とお母さんがすべてなのだ。学校でも家でもいじめられたら自殺しますよ。
 いじめはそのまま死の恐怖・・いつ殺されるかびくびくしながら生きているわけだ。『お前は死ね!』そう言い続けられるようなもの。お母さんは自分の価値観をお子さんに押し付けていませんよね?そうならお母さんもクラスメートと同じだ。
 いじめが問題になってから、毎年自殺は増えている。すぐに転校を検討しよう。

私だって・・精一杯やってるのに・・

 今の時代、自分が生きるのだって精一杯。子供のことなんて考えてあげられない。・・・そうなのだ。お金・夫・親義親・ママ友・・・周囲のペースに引きずられたら、お金も時間も体力も削られる。
 ただでさえ、お母さんは精神的な安定を期待されるのだ。
コアコードを眺めて、自分の価値観を深堀してみよう。貴女の体力や時間に余裕を持たせるのだ。優先順位を決めるのだ。お子さんや旦那さんが優先されるはずなのだ。
 やるべきことリストも減らしてみよう。じっくりとお子様を観察してみても欲しい。

※子供に悩む母親にとって、最初にやるべきは自分の気持ちを楽にすること。そのための第一歩が自分自身を承認欲求から解放することだ。

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。