16タイプパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断のレポ

イメコン診断(16分割PC、骨格、顔タイプ)受けてきたので、忘れないうちにレポします!

さっそく結論から言うと、 

【PC】
1st…ライトサマー、2nd…ライトスプリング

【骨格】
ウェーブ

【顔タイプ】
フェミニン(キュートも可)

でした!


診断の大まかな流れとしては以下のような感じ。

カルテの記入(好きな雑誌や悩みなど)

写真撮影(顔タイプ診断用)

メイク落とし

PCの説明・診断(どんどんドレープ当てていく)

ベストカラー選択(自分のPCの中から特に似合う色をピックアップ、机に並べて見せてくれる)

ベストカラーから4色選んで当てて写真撮影

骨格説明・診断

顔タイプ説明・診断

フェイスマッチ(雑誌のモデルさんに自分の顔写真を当てて何が似合うか見ていく)

柄ドレープ当てる

似合う色でメイク

持ち込みのコスメや服などについて質問

終了

【PC診断】
まずドレープはゴールドとシルバーから当てていきました。

ゴールドを当てた瞬間、…ん?
シルバーに変えると、パァ✨

え、こんな変わるの!?ってくらい顔の映え方が変わる。

一応シャンパンゴールドも当ててみると、
まぁ悪くはないけど、シルバーに比べると黄ぐすみするよね、と言う感じ。

この時点でさっそく暫定ブルベ。
夏か冬か見ていきましょうと。

これまでたくさん他の人のレポを読んできて、
ほんとにそんなに分かるのかな?と半信半疑だった、“似合わない布を当てると顔色がくすむ”が、ちゃんと私にも分かりました。

これはほんとにやってみないと分からない感覚。
ぜひ体感してみてほしいです。

どんどん他の色も当てていきます。

たくさん白が混ざったような色はどの色も違和感なし。むしろ顔が明るく、華やいで見える。
薄いレモンイエローやミントグリーン、ライトブルー、ライトグレーなどは最高だった。

逆に、割と選んだことのあるサーモンピンクがとにかくくすむ。衝撃。
赤はどれも色に顔が負けてイマイチ。
暗い色も顔がよどむ、限界はネイビーじゃない?と。
黒はマジで死ぬ。なんとなく避けてきた違和感は正しかった、悲しい。

真っ白は少し色の圧を感じるものの、
黄味が入ったベージュなどよりはマシ。
生成りの生地は似合わないみたいです。
オフホワイトが最高。

ということで、割と早い段階から
ライトサマーですね〜と言われる。

これまでよくイエベ秋の色を選んできたので、自分のセンスの無さにショックを受けた。
でもなんかイエベ秋の色って無難な感じがして選びがちだよね。
これからは買うブランドも変えよう…と決意。

そして今度はどんどんサマー(ライト中心)の色を当てていき、最高!を連発する儀式。
最高!ってアナリストさんと2人で言いすぎて喉枯れるかと思った。
てか、単純に自分をこんなに褒められるのが嬉しくて、テンションめちゃ上がってしまった。

この時点で1stライトサマー確定。
白っぽい淡い色が似合うから、次はスプリング中心に見ていきましょう、となり、またどんどんドレープを当てていく。

やっぱり他の淡い色も、ライトサマーの色には劣るものの顔の血色感を引き立ててくれる。
しかし黄味が強くなってくるとNG連発。

かろうじて…な色もなんとか選んでもらい、
無事ベストカラーたち選出完了。

ここまで結構時間かかって割と疲れた。
特にフルコースで受ける人は、意識してリラックスするのも大事かも。せっかくなら最大限楽しみたいですからね!!


【骨格診断】
そしてお次は骨格診断。
全身鏡の前に立ち、鎖骨やヒップの張り、膝、手の内側などを見てもらい、すぐにウェーブだね〜と。

ジャケットを4着ほど着てみて、
ハイウエスト、身頃がスッキリしてるもの、ショート丈が似合うことが自分でも見て分かる。

アクセサリーも合わせてもらい、
ネックレスは短めの華奢なもの、
ピアスは短め〜普通の長さのもの、デザインで言うならジュエリーぽいものが似合うと。 

色ならシルバーやピンクゴールド。
ゴールドばっかりで全然持ってないから集めなきゃ。

長いネックレスは首から胸までの長さが強調されて、間延びして見える感じ。何となく似合わないよなぁというモヤモヤ感が分かってスッキリした。

ピアスも長すぎるものは微妙。
首が長いから少し長めのものならいいけど、貸してもらった物がただのチェーンデザインのもので直線だったためか寂しく感じた。


【顔タイプ診断】
そして、顔タイプ診断。
ちなみに自己診断はキュートまたはフェミニン、うーん、ソフエレもいけるか?という曖昧な感じ。

最初に撮ってもらった顔写真を定規で測って、
縦横比や目と目の間の長さなどを見てもらう。
最初はキュートの点数が高いと言われるも、全体のバランスなどを見ていくうちになんか違うかもねとなり、もう一度写真撮り直し。

結果、フェミニンで、キュート寄せも可。仕事できそうに見せたい場合や、今後年齢を重ねた時はソフエレ寄せも可。ということに。

こっちは自己診断センスあって良かった。
身長低め(155cm)でフェミニンはどうなんだろうと一瞬思ったけど、モデルさんの写真を見ながら説明を聞くうちにイメージできて、いける!ってなった。

雑誌を使ったフェイスマッチも斬新で面白かったな。切り抜かれた自分の顔がどんどんモデルになりすましていくの。

キュートも試してみたけど、スニーカーやパーカーなどは似合わないね〜となり、もしキュートに寄せるならそういう系統は一点だけ入れる、ってした方がいいかもとなった。

そして似合う柄の診断。

ちょっとこの辺の順番が記憶曖昧だけど、
この時に柄ドレープを当ててもらったと思う。

最初は極小ドット→小さいドット→大きいドットと当てていき、小さいドットくらいが似合うね〜となる。

次はストライプで、これも中くらいのストライプが似合う。でも、ドットとストライプならドット、という感じ。私は曲線大事なのね。

でもこの時、大きいドットが似合わなすぎてコントみたいで吹き出してしまった。
同じ柄でも、柄のサイズによってかなり印象が変わるなあと身をもって実感。

花柄やペイズリー、葉っぱの模様、千鳥格子柄など当ててもらい、こちらも小さすぎず大きすぎない柄が似合うとわかった。小さすぎる柄はドットでも微妙。千鳥格子はフェミニン感が出て良かった。


【メイク】
最後に、教えてもらったことを参考にメイク。
半分はやってもらい、もう半分は自分でやってみた。

ベースメイクはしっかりめに、艶感意識。
目の下の三角ゾーンにマックのストロボクリームのピンク塗ったらいい感じだった。
ハイライトもフェミニンは似合うらしい。

眉は丸みのある長めのアーチ眉。
していったメイクではしっかりすぎ&堅い印象だったみたいなので、丸みを意識して実践。
黒目の真上部分からパウダーを乗せていくと上手くいった。
私的に眉尻はペンシルがあると尚やりやすい。
眉尻もまるくまるく、意識。

カラーはピンクブラウンを使わせてもらった。
前からフーミー気になってたけど、使ってみてやっぱり良かったから買おうかなぁ。
仕上げにヘビーローテーションのピンクブラウンで眉マスカラ。これがあった方がちゃんとメイクしてる感あっていいね、となった。

肝心のアイメイク。
キュートさんだとあまり濃すぎるアイメイクは似合わないみたいだけど、フェミニンさんはグラデなどを使った華やかなアイメイクが似合うみたい。
だからキュートに寄せたいときはまつ毛もあまりマスカラしすぎない方がいいかもね、と。
今回はフェミニンにしたかったのでしっかりめにメイク。
カラーは、ベースがエスプリークのピュアパープルに、エクセルのピンクモヘアでグラデーション。
シルバーラメをベースにするといいみたい。
エクセルのこの色も可愛かったなぁ。
少し垂れ目気味に、横幅延長。今後も積極的にサマーの色使っていきたい。

チークは黒目下から頬骨にかけて斜めに入れる。
かの有名なクリニークのチークポップ(パンジー)を例に出してもらって、テンション上がった。
たしかに白味入ってて似合う色なんだなぁ。
まぁ使ったのは資生堂のインナーグロウチークパウダー(たぶんカラーはTwilight hour)なんだけど。セザンヌのナチュラルチークNの09ナチュラルピンクも、青みとパールが入っててかわいかった。

口紅はぽってりとややオーバーリップめに。
マットは似合わないので、ツヤを意識。
使ったのは、
・クレドポー ブリアンアレーブルエクラ(スターダスト)◀︎少女っぽいかわいさ
・シャネル ルージュココフラッシュ(ジュール)◀︎艶感最高!大人っぽい
特にシャネル気に入ったからこちらも買いたい。マスクにはちょっと付くけど、唇荒れなかったし塗り直しやすそうで良かった。


ざーーっと、こんな感じでした!!
また思い出したら追記するかもですが、、

とにかく、イメコン診断は楽しい!
似合う物が知れるのももちろんだし、似合わないよなぁとモヤモヤしてるものの正体が分かるのもスッキリして、私はすごくよかった。

コスメや服の選ぶ幅が減らないか不安もあったけど、失敗を防げるという安心感と、今まで知らなかった似合う物に挑戦したいという気持ちの方が今のところ大きい。

決して安くはないけど、今ファッションやメイクのことで悩んでる方にはぜひぜひ体験してほしい楽しみ方だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?