見出し画像

油絵「銀色テディと冬の花」ができるまで|芸術 絵画

空気が乾燥して唇が乾いたり、手が荒れ気味になったり。冬の予感に急かされて少しソワソワしています。

冬といえばクリスマス、という連想が染み付いているんでしょうね。テディベアがとても見たくなって、冬の雰囲気のテディベアとお花の構図が思い浮かびました。
お花のアレンジメントにはクリスマスっぽさも少し加えて、プレゼントの箱を開けたら中からいろんなおもちゃやお菓子が飛び出してきたようなイメージを表現しました。

今回も、制作途中にちょこちょこと写真を撮りました。特別なことは何もしていないのですが、よかったらご覧くださいませ!

油絵「銀色テディベアと冬のフラワーアレンジメント」

プレゼントの箱を開けたら中からおもちゃが飛び出してきたようなフラワーアレンジメント。ワタの木、バラ、ラナンキュラス、アネモネなど季節に限りなくごちゃ混ぜです。


他の私のお花の絵とちがって、今回のフラワーアレンジメントにはモデルがありません。私の頭の中に出てきたものをそのまま描いてるのでバラバラだし、色も構図もおかしなことに。
でもそれでいいんです。これが私。しくしく・・・。

青いバラと銀色のスプレーに染まったかすみ草。青いバラは始めはピンクや黄色だったのですが、冬っぽく青色に描き直しました。絵具がもったりとのっかって、ゴッホの絵みたいになっています。かすみ草も相変わらず絵具をたっぷりのせてグルグルさせています。絵具のグルグルが大好きです。

小さなクリスマスプレゼントボックスのオーナメント。ミニチュアってワクワクしますよね。本当に可愛くてミニチュア大好きです。今回の絵の影の主役のまつぼっくり君もいます。まつぼっくり君を描くのはとても楽しかったです。

テディベアはふんわり感を出すのに一番気合を入れました。体は少し長めの毛足。顔は短め。
実は銀色のテディベアはみたことないのですが、きっとありますよね。

後ろの藍色のタイルが絵の印象をぐっと引き締めます。

床に落ちているかすみ草が雪のようでお気に入り。床ははじめは豹柄にしていたのですが、やはり冬らしさを出すために青に変更しました。

フワフワぬいぐるみを描くのがとてもたのしいと知ったので、これからもっとたくさん描いていきたいです!

今回の絵の制作時間は2日と半日です。描き直しがなければ2日で終わっていました。

お疲れ様でした!

下書きから完成まで「銀色テディと冬の花」

1,下書き

今回もざざっとバランスを確認する程度に下書きを描きます。

白黒にするとこんな感じ。だいたい5分くらいです。

2、背景の色を塗ります

なんと、床ははじめ豹柄でした!

3、まずは草から!いつも草は描きすぎてしまうので気をつけて・・・。

3、お花とまつぼっくり、謎の葡萄のようなオーナメントなどどんどん描いていきましょう。

4、くまさんの下地。ちょっと怖い。

6、くまさんの毛足の流れを描いて、細かく修正していきます。

7、さっきので完成と一度は思ったのですが、これはあかんと思い直し、バラや床などを描き直しました。

完成!床のかすみ草もかわいいし、なんと言っても冬らしくなったので描き直してよかった!

アート作品好評レンタル中!

(写真:ジニアと小鳥)

プロが源泉したアート作品をレンタルできる、話題のアートサブスク「Casie かしえ」にて雨星立夏のアート作品をレンタル中です。

月額500円〜レンタルできますので、覗いてみてくださいね。

プロが厳選した7000点以上のアートがずらりと並んで、絵画一覧をみているだけでも楽しいですよ!

現在の雨星立夏の現在の一番人気はこちらの絵画です↓

SNSプレゼントキャンペーン企画中!


Instagram、Twitterにて絵画作品のプレゼントキャンペーンを企画しています。随時最新情報を更新していますので、ぜひフォローしてくださいね!

スキ、フォロー、サポート時に出てくるメッセージは主に夏目友人帳についてと私の独り言です