見出し画像

正解はナシ!いろいろあって、おもしろい!

アロハ!ハワイのAiです♪ 

画像1

今日は、オンラインサロン Ari's Academiaの、オーガナイザーチームのミーティングでした。

今、オーガナイザーチームでは、新しくサロンメンバーになった方にとって、どんな場があれば参加しやすいか、そのきっかけ作りとか、動線について話をしています。その中で、面白い話題があったんです!

ちなみに、Ari's Academiaは、ポジティブ心理学やウェルビーイングを学んでいる方のための、継続学習の場として作られました。詳しくはコチラ

このサロンの魅力としては、サロン代表の松村亜里さんの、最新の心理学講義を聞けたり、有志で勉強会を立ち上げたり、それに参加したりできる、というのがあるのですが、

もう一つ、「動画プラットフォームに、様々な動画コンテンツが用意されている」という魅力もあります。

細かくいうと、Teachableという動画プラットフォームを使っています。ここにアクセスすると、たくさんの学びの動画が収められていて、いつでも、好きな時に、好きなだけ見ることができます。

でも、この動画コンテンツ、メンバーによって付き合い方が様々なんです。ここが、今日わたしが「面白いなぁ!」と感じたパートです。

ある方は、「Teachabelの動画は、入ってすぐに、上から順番に、全部見ました。次の月に、新しいのが出るのを、待っている状態です」、と。

ある方は、「今まで、Teachableの動画は、1つも見たことがありません。でも、月1の講義には必ず出るし(だから、録画は必要がない)、イベントなど必要な情報は全部Facebookグループでわかるんです。」、と。

私としては「へぇ〜!!!!」という感じ!なんというか、本当に、人それぞれなんだなぁ、と思ったんですよね。

何がいいとか悪いとか、正解とか、もちろんなくて、その方に一番あう形やペースで、お付き合いできたら、それがベスト、だと思っているのですが、

改めて、本当にいろいろな形...いろんな付き合い方があるんだなぁ〜と思い、面白味を感じました。

あ、他にも、「録画されたコンテンツは見るけど、生の講義や、イベント、サークルには1つも参加してません。」という方もいます。これも、1つの形ですよね。

録画を見て、自分でやってみながら、ぜひ学びの効果を感じていていただけたらいいなぁと思います。ただ、こういう方も、気が向いたら1回くらいはお話ししてみたいなぁ〜^^ 交流というか、対話を通して学びを深める、その、つながっている感覚を、一緒に体験できたら嬉しいなぁ、と思っています^^

というわけで、今日は、今感じていることをツラツラと書いてみました!

また、お話ししましょう!

(しばらくお休みしているけど、またメルマガも再開します〜)



アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!