見出し画像

【ハワイ×ワクワク】ハワイのお日様のもと、夢を描くワークショップに参加してきました♪

Aloha! ハワイの学びコミュニティ「ハレアロハ」を運営しています、Aiです♪直近イベントはこちら♪あと1名様ご参加いただけます〜!みなさんにお会いできるのを楽しみにしています〜

さて、先日は、ハレアロハの運営メンバー、Hitomiが、「カラーセラピー×ドリームマップ」のワークショップをするというので、前のめりな姿勢で参加してきました♪

みなさんドリームマップってご存知ですか?ビジョンボードビジョンマップなど名称は様々ですが、自分が望むもの、叶えたい願望を、目に見える形にしたものです。

わたくしAiは、これまでも何度か作ったことがあります。コーチングのクラスの中で、目標を明確化し、ステップを具体化するのに使ったりしました。あとは、自分の望みの先にあるもの、ビジョン、味わいたい感情とか、そこら辺を浮き彫りにするにも効果的だなと感じています。やってみるとわかるのですが、自分との深い、深い対話につながります。

で、今回、Hitomiの用意したワークがとても面白かったです。というのも、「欲しいもの」「叶えたいこと」って、書き出すとなると、色々考えちゃうことが多いんですよね。

「いや、こんな大それたこと書いても、叶いそうにないや」

とか、

「こんなものが欲しいと思うなんてダメだ、もっと大事なことがあるよな」

とか...。

ですが、今回のHitomiのワークショップでは、そういった「脳のお邪魔虫」を一掃して、0ベースで、フラットに考えられる質問から始まりました。

で、個人的にはそれがとてもいいなと思いました。

それと、カラーセラピーも合わせて、ですので、

●パーソナルカラーごとに、考え方の傾向を整理したり、

●セッションのところどころで、その瞬間に気になる色を選んだり

なんてのもあります。

そして、選んだ色の変化や、そこから見えてくる自分の気持ち、これから...などなどお話しました。

正直、マップ自体は自分だけで作ることもできますが、やはり誰かにガイドしてもらいながら、そして時々質問やおしゃべりを交えながらやった方が、絶対いいなぁというのが私の感想です。一人でやるより楽しいし、気づきが多いと思いました。話すこと(言語化)、作ること(可視化)、これ両方大事ですよね。

というわけで、ドリームマップ、作ったよ、というお話でした。

ドリマ女子会@ハワイ、流行るかな?

「ハワイ」「ワクワク」がキーワードのコミュニティ、ハレアロハ。

今後も色々イベント打ち出しますよ♪遊びにきてね〜!

「すき」の応援やインスタフォロー、お願いします!!

ハワイブログランキングにも参加してます♪

↓クリックで応援してほしいです!










アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!