見出し画像

アロハ!ハワイのAiです。

ハワイ在住5年目、
ポジティブ心理学を学び、伝えながら、
心理学サロンAri's Academiaのオーガナイズや、
ハワイコミュニティHale Alohaの企画運営をしています。

昨日とっても嬉しいことがありました。

それは、我が家がいよいよ、
「強みをみる社会」になってきた
と、実感したことです!



昨日は、こんなことがあったんです。

家族全員、夕食を食べ終わり、
子供たちはソファの前でじゃれあい、
私はお皿を流し、
夫は食卓で携帯をいじっていました。

夫が、自分のお皿を片付けないので、
ちょっと皮肉な私は

「パパは、お皿も下げずに携帯触り始めちゃった」

と呟いたんですね。(笑)

そしたら、

「今、どうしても伝えたいことがあって、メール書いてる」

と。

私は最初、「ふーん」と思ったのですが、
よくよく話を聞いたら、

前の晩にディナーをご一緒した方が、
とっても素敵な方で、言葉やあり方から、
その人の強みが溢れ出ていた、と。

そして、それを思い出したから、
どうしても今すぐ、伝えたくなった、と。

私は、とにかく夫の言葉にびっくり!

それまでは、
「何でもいいから早くお皿下げてよ〜」
と思ってたのですが、
「どうぞどうぞ!好きなだけメールして」
というモードに、急に変わりました。笑



夫は、会食しながら、
人の強みを見ていたんですね。

そして、見つけた強みを
フィードバックすることの
大事さもわかっているし、

頭でそう思うだけでなく、
実際に行動にも移した。

嬉しいなぁ〜
彼の周りにも、強みが広がっていくなぁ。

強みアンバサダーは、
私だけじゃない^^

ひとしきり、
その方の強みについて聞いた後、
夫の強みについても尋ねました。

強みが大事だと見聞きしても、
実際に取り入れて、
行動に移さない人も多いよね。

なぜあなたはそれができているの?
あなたの何の強みが、
この行動を起こしたんだろう。

素直さや誠実さかな。
新しいものや異なる意見に耳を傾ける力かな。
相手の役に立ちたい気持ちかな。

人の強みを見る姿勢の中に、
その人自身の強みも、
関係しているんだなと思ったら、
強みの世界の奥深さに、ジーンとしました。

夫は、
「強みは、伝えた方も伝えられた方も、
嬉しくなるからね」と言ってました。

本当に、家庭に「強み」を持ち込んでよかったな〜

思えば、
私や子供が感じる彼の強みを、
父の日や誕生日のカードに書き添えて
送っていたら、

いつしか彼も、
職場の同僚や、大切な友人に
「僕が感じるあなたの強みは…」
というメッセージを送るようになっていました。

私の学び、私の変化が、
夫婦間で伝染し、
彼や、彼のまわりの人に、
そしてきっと、その人のまわりにも
伝わっていく。

というわけで、
心がほかほか、嬉しくなった、
昨夜の出来事でした。
最後まで読んでいただき感謝です^^

ポジティブ心理学で研究している
性格の強み、こちらから無料で調べられますよ。
15分くらいなので、
また使ったことがない方はぜひ^^

https://lifebalanceny.org/645

強みについてサクッと知りたい方、
私「子どもの強みの見つけ方」という
体験講座もやってますので
リクエストしてください^^

また、お話ししましょう!

アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!