見出し画像

プロセスを楽しめる人生に。(世界ベーシック第3回の様子)

アロハ!ハワイのAiです。

Ai : オンラインで、心理学x子育ての講座を開催したり、オンラインサロンのコミュニティオーガナイザーとして活動したり、しています。ハワイベースのコミュニティHale Alohaも運営中。今日の夕飯は大根の煮物です♪

先日、「世界に通用する子どもの育て方」のベーシック講座が終了しました。受講された方の感想を、第3回、4回と載せていきたいと思います。

まずは、第3回から^^

画像1

だんだん参加者同士も慣れて、話が盛り上がるのが、3回目。

ブレークアウトルームの時間が足りないよ〜もっと話したいよ〜 となっちゃうのですが、みんなで毎回、まとめるスキルを磨いています。

3回目のテーマは、「自己肯定感より大切な自己効力感」

人のマインドセット(信念、考え方)が行動に影響するメカニズムをまなび、具体的なマインドセットを2つ、対話やワークで深めていきます。

マインドセットのうち1つは、能力に関するもの。

しなやかマインドセット、こちこちマインドセット/Growth Mindset・Fixed Mindset、とよばれるものです。

以前こちらの記事でも詳しく書きました。

能力は、伸びるものだと思っているか。

固定された、変わらないものと思っているか。

ほんのすこしの声かけで、子どもの考え方や行動に大きく影響を与えるから面白いし、あとは、責任重大でもありますよね。

子どもたちには、「この子が幸せになる上で、どんなマインドセットが役に立つかな?」と考えつつ接していきたいなと思ってます。

第3回、みなさんのお声です^^

Yさん@沖縄
能力は努力でのびるということを、伝えたい。プロセスフォーカスすることを、たくさん実践する場がありそうなので、意識して使っていきたいです。どんな気持ち?もいろんな場面で聞いてみようと思います。
Rさん@東京
色々な、大きな可能性を感じました。自分で思考と行動は変えられる♪ こどもが、算数が得意で国語が苦手と思っているので、しなやかマインドセットで両方応援したいです。
ちなみさん@東京
講座の内容や子育てに対してしなやかマインドセットを持つ、あきらめないことが大事だと改めて感じました。プロセスフォーカスのワークでやった、できていることに注目することを心掛けていきたいです。
Kさん@東京
娘の勉強をみていて、失敗を責めているつもりはなかったのですが、言い方が相手にとって攻撃的に聞こえているといつも言われ、もめているので、まず「頑張ってここまでできたね」とか「集中してたね」と褒めた上で、間違ったところをどうやって考えたらいいのかを落ち着いて説明できるようになりたいです・・・・今日からまたプロセスフォーカスを頑張ります!
Nさん@東京
意識していても、つい、すごいね、とか、やればできるよ、と言ってしまうのですが、それくらい大切に思っているんだね、と気持ちに寄り添えるような声かけができたらいいな、と思いました。
Yさん@大阪
子供との関わりを改めて意識したいと思いました。次回までに7つのコツを意識して会話したいです◎自分もしなやかマインドセットを意識して過ごしたいです。

上に書かれているように、子供だけでなく、私たち自身も、しなやかマインドセットで。講座で学ぶ子育てスキルは、うまく使える時も、使えない時もあるけれど、

失敗=ダメ、ではなくて。
完璧でなければ価値がない、でもなくて。

「間違えても、失敗しても、そこから学び、進んでいけばいい。」

この回には、そんなメッセージも含まれているような気がします^^

画像2

ちなみに、全4回の講座終了後、アンケートを記入してもらってます。そこに、一番の学びになったことを振り返る欄があるのですが、第3回での学び(マインドセットや、プロセスフォーカスの話)をあげられる方は、とっても多いです。

テキストの「世界に通用する子どもの育て方」だと、第5章あたり。きになる方はまずは本を手に取られてみてくださいね^^

というわけで、ベーシック講座・第3回の感想をシェアしました^^

マハロ!

5月10日開講のアドバンス講座、まだ受け付けてます♪



アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!