見出し画像

【BASIC受講者の声】いつも、「これでいいのかな?」と迷いながら会話していたけれど...

アロハ! ハワイのAiです♪

夏休みでハワイに来ていた、ポジティブ心理学繋がりの加藤安子さんとパチリ♪

ハワイのこと、心理学のこと、学びのこと、沢山お話しできました♫

画像1

Aiの自己紹介:2016年よりハワイ在住。二人の子供を育てながら、ニューヨークライフバランス研究所のオンラインコミュニティ「Ari's Academia」の運営をしたり、ポジティブ心理学をベースにした講座「ポジティブペアレンティング講座」を開催したりしています。ハワイでは大人の女性のコミュニティHale Alohaも運営中。


2022年2月から7月にかけて、「ポジティブペアレンティングBASIC」、「ADVANCE」を開催してきました。

継続講座を開催すると、毎回、最後にレポート(ご感想)をいただきます。BASIC、ADVANCE共に、開催分のレポートが揃いましたので、どんどんご紹介していきます!

〜いつも、迷いながら会話していたけれど〜


今日ご紹介するのは、秋田にお住まいのEさんからのレポートです。

未就学児を抱えるワーママのEさん。松村亜里さんの書籍や、メルマガで、ポジティブ心理学の基礎知識があったEさんは、参加動機に「子どもの自律性や自己効力感を高める声かけが自然とできるようになりたいです。また、子どもの主張を尊重できる心構えを身につけたいです」と書かれていました。

そんなEさんが、ベーシック講座を終えて感じたことは?

こんなふうにシェアしてくれました♪

一番役に立ったテーマやワークとその理由を簡単にまとめてください。

「愛の言語」
このワークをするまでは以前は自分の愛の言語、相手の愛の言語を知らずにいたため、愛情を100%伝えることも受け取ることもできていなかったことに気がつきました!
また、愛の言語の存在を知らなかったために、家族に対して「こんなに頑張ってるのに感謝されない」と感じたり、家族のために自己犠牲を強いたりしていました。
そんな一方通行の愛情表現は、自分が頑張ってもなかなかハッピーをもたらしませんでしたが、自分と相手の愛の言語と、その仕組みを知ったことで自分の感情も理解でき、相手からの愛情も受け取りやすくなったと思います。

講座を受講する前と後での変化をお聞かせください。

受講前は、「子供との会話は否定しない方が良い」「何でも褒めてあげたほうがいい」というような、単なる精神論のようなものが根拠もなく漠然と頭にあり、いつも「これでいいのかなぁ」と迷いながら会話していました。
この講座では、家族とのコミュニケーションについて、エビデンスをもとにどんな対応がどのような効果をもたらすのかを体験しながら理解できるので、納得して自分の価値観に取り込むことができました。そして、子どもとの対話が楽しくなりました。

この講座で学んだことを今後具体的にどのようにご自身の人生に生かして行きたいかを、簡単にお聞かせ下さい。

幸せな家族のコミュニケーションに欠かせないtipsをたくさん学んだので、日々の生活にそれらを散りばめて楽しみたいと思います。
また、家族だけでなく、社会生活すべてに共通することとして実践しながら知識を育てていきたいです。
そしてゆくゆくは、ここで学んだことを「実はママはこんな勉強をしたんだよ」と子どもにも教えてあげたいです!

講座が「どのくらい役に立ったか」をお聞かせください。

 大変役に立った

講座をより良くするために講師にできることがあればお聞かせください。

愛さんの明るい雰囲気がとっても素晴らしいので、時々背景にハワイの景色も映して見せていただけるとますます明るさが増してテンションが上がりそうです^^(個人的な趣味ですが笑)

全体の感想などをお聞かせください。

受講生のみなさんが、とっても聞き上手でいつもついつい話過ぎてしまいました。本当に心理的安全性の高い場所でいつも温かい気持ちになりました。ずっとつながっていたいと思える場です!

受講生同士で話していて、安心安全な感じがしている、というのは素晴らしいですね!「ずっとつながっていたい」と感じていただけたなんて、ファシリテーターとして、本当に嬉しいことです!

また、申し込み当時は、自律性や自己効力感を高める声かけ、など、どちらかというとスキルの方に注目していたEさんが、「一番役に立ったテーマ」として、「愛の言語」を選ばれたことも、すごく深いなぁと思いました。

やはり、全ての土台は、関係性から、ですね!

そして、ズームの背景の件...(笑)「時々背景にハワイの景色も映して見せていただけるとテンションが上がりそうです...」って、Eさん、面白い....

実は、私は、講座の内容に集中してもらいたいので、極力シンプルなズーム背景でお届けすることが多いんです。でも、今年後半は、ヤシの木でも映しながら、アロハーな雰囲気で講座してみようかな...笑

というわけで、今日はEさんのご感想をシェアしました♪Eさん、貴重なご意見をありがとうございます💌

<お知らせ>

9月17日(土)朝7時から、再び「ポジティブペアレンティングBASIC」を開催します!講座詳細は、こちらからお願いします!

これまでの受講者の声は「マガジン」にまとまっています♪

また、お話ししましょう!

https://resast.jp/subscribe/109422




アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!