アロハ!ハワイのAiです^^

ハワイ在住、二児の母です。オンラインで、心理学コミュニティのオーガナイザーをしたり、ポジティブペアレンティングコーチとして子育て講座を開催したりしています。ハワイではオトナ女子のコミュニティHale Alohaを運営しています。

アロハー!
すっかりご無沙汰してました!
パソコンが壊れたり、携帯が壊れたり、色々、いろいろ^^

また、noteのリズムもあげていきたいと思っています!

さて今日は、第4回(最終回)を終えた、「ポジティブペアレンティングBASIC講座」のことを書きますね。

3月初めから、2ヶ月かけて一緒に学んできた私たち。

最終回は「親と子の強み」について、学びました。

「強み」の見つけ方や特徴、人生への影響なんかにも触れながら、日々の中でそれをどう実践していくのか、というところまで深めていきました。

BASICの最終回ということもあり、これまで学んだ共感、マインドセットなどにも絡めながら、受講者同士で、気づきをシェアしていきました。
(他の方の気づきで、自分も新しい気づきを得る、という場面が沢山あったようでした!)

今期は人数が多いというのもありますが、最終回の1時間45分、あっという間に過ぎてしまいました。
楽しい時間は、一瞬ですね。

BASIC第4回、みなさんの感想です。

・愛さん、皆さんありがとうございました!強みを無意識に実践できるように、心がけたいと思いました!強み、意識して週末過ごしてみます。 

・強みを知って実践することで親子関係を良くしていけることに、安心感と感謝の気持ちでいっぱいです。愛さんを始め、一緒に受講できた方々とのご縁にも感謝です。お話しすることで学びをたくさん頂きました。

・ベーシック講座でたくさん気づきをいただきました。ありがとうございました。強みは意識して仕事では使っていましたが、我が子には使えてなかったので、今後は意識して、使えるように励まして声をかけたいなと思います。愛さん、ありがとうございました。アドバンスの学びも続けていきたいです。

・みなさんとお話しや考えを共有できたことがとても楽しかったです。ちょうどいい子育て、自己効力感、愛の言語、強み、この講座を受けていなければ全部気づかないままでした。振り返りながら実践に移していきます。
そのために自分も大切にします

・講座を通し気づきがたくさんありました。まずは意識して繰り返しチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

・ありがとうございました。娘との関わり方で悩んで、学びはじめました。関係性が良くなり、娘と今月、二人でペットシッターの資格を取りに行くことになったのが一番変わったことです。皆様のフィードバックのおかげで心強かったです。娘の強みを支えるように、私自身も強みを生かしながら、これからも学んで行きたいと思います。

・今までは愛情の押し売りでした。自分で気付けるように手助けすることが、お互いの為になると感じてます。皆さんとお話しできて楽しかったです。ありがとうございました。

・あっという間4回の講座が終了してしまった感じです。毎回、とても楽しく参加させて頂きました。最後の学びの4段階は、とても衝撃的でした。講座でいろいろ知ったのにできない、、という苦しい思いがありました。でも、それはプロセスの段階だったんですねという新たな気づきでした。自分にも、プロセスフォーカスできるように意識していきたいと思います。ありがとうございました。

最後のコメントにもありますが、講座の最後にお伝えする「学びの4段階」が響く方は、とっても多いです。私も、このパートをお伝えするの、大好き^^全てが、学びのプロセスなんだなぁ、という気持ちになります。
(詳しくは講座で^^)

というわけで、今日は、ポジティブペアレンティングBASIC最終回について、書いてみました!

BASICについては、皆さんから、受講後のレポートも届いています。本当にお一人おひとりの変化がすごいのでそれもまた、紹介していきますね!

また、遊びに来て下さいね!
マハロ!



アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!