見出し画像

【集え!熱帯雨林ファミリー】第六回開催報告

熊です。

前回の話はこちら↓

んーーーーー、
人数が増えて、かつ発言が活発になりつつあるため、
話をまとめることや情報の選別が難しくなってきた。

今回は詳しい内容は割愛ですが、
トピックだけ開示しようかと思っています。


話題に出たこと

今回の話題の中心は、
繊細な人の子供時代に遭遇する困難と、
それらを乗り越える方法である。

例えば、
・人混みが苦手
・外部環境からの情報に圧倒される
・意味のない合理的ではないルール
・教育の概念についての疑念
・学校の制度、役割分担、選択の自由に対する疑念
・社会に起きた天災、人災、不正不平に対する自分の無力さ
・周りとのスピード差で発生した待ち時間からの退屈
にゃどにゃど。

これまでの経験上、
参加者同士は読み合い、遠慮しすぎて
ほとんど発言できなくなるのが分かったため、
事前に発言不可と連絡を受けた人以外に、
話を積極的に振ってみた!

うん!やはり話してみれば話せる、
と本人も実感しているはず。

逆にそれで体調不良者が出たらご連絡ください🙏

はい。会の話はこれで終わり。

🐺チワワ「タイトル詐欺じゃん・・・」
🐻熊「NOTEで言えない話、
   NOTEで書くのが面倒くさい話、
   斬新な視点からの問題解決、
   ためになる話、
   面白い話などがいっぱいあります。
   参加をお待ちしております」

🐺チワワ「自らハードルを上げてる」
🐻熊「ドMだからね」

本話し会の参加資格

一応、会の運営について、
参加者たちにアンケートを協力してもらいましたが、
・参加者を探す:熊が勝手にやれ
・参加者の承認:熊が勝手に承認
という結果でした。

ありがとうございますと言うべきなのか・・・

熱帯雨林の住民はいつも他人の都合を優先するので、
アンケートより個別に話す方が大事と分かりました。

ちなみに、会の中では
「自分は本当にここに居ていいのか」
「ギフテッドではない自分は参加する資格があるのか」
と不安に感じる方は以前から居ました。

おそらくこの記事をご覧になっている方の中にも、
同じ思いを抱えている人も居るでしょう。

ギフテッドだけを集めても世界の分断が深刻化するだけです。
熊がいつも提唱しているのは人間同士の親和性です。

・ご自身が豊かな精神世界を持つ
・ギフテッドに興味を持ち
・先入観や偏見を持たない
・他人をジャッジしない
・マウントを取らない
上記を守れる人であれば、誰でも歓迎します。

このアカウントの活動内容(再掲)

このアカウントは
・ギフテッド関連の知識を発信しつつ
・ギフテッドは世界をどう見ているか
・ギフテッドの心理状態はどんなものか
をメインにシェアしていますが、
別にギフテッドだけを集めたいわけではないです。

🐺チワワ「メインがあれば、サブもあるよね?」
🐻熊「偽専門家と偽ギフテッドを叩くことだ(ホラー)」

🐺チワワ「それが苦手な人も居るのでは?」
🐻熊「雑草も命なので基本は平等に扱うが、
   生えすぎると他の植物のエネルギーは奪われて枯渇する。
   日本社会はコスパの良い自己実現自己欺瞞しか考えていないため、
   こういう汚い重要な仕事を誰もやりたくないのだ。

   例えば、かつてフリースクールの概念ができてから、
   むしろ教師たちは思考停止してしまった。
   生徒に登校が辛いと言われたら、
   来なくていいとこっそり思う教師はいっぱい居た。
   やがて誰も学校に来なくなってきて、
   自分の職が危うくなってから危機感を持ち始めた自分の利益のため
   客が商品を買ってくれないのに、
   買わなくていいと思うのと一緒だ。
   君たちが一般企業だったらクビだな。

   熊が伝えたいのは、
   フリースクールと学校のどっちが良いかではなく、
   利己的な人間性は浅はかな視点と怠惰な心理を生み出し、
   それが様々な問題を量産していく
ことである。

   でもこういう習性は数千年前から改善傾向が見られないため、
   あと数千年も続く可能性があるので、熊が捌いてやるぞ」

🐺チワワ「偽ギフテッドがいつか目を覚ますことはないか?」
🐻熊「信仰を追い求める最中の人間は何をしても起きません。
   積極的分離が進まない限り、
   彼らはいつまでも夢と妄想の中で生きていく。
   夢から覚めると正気を保てないのでこれも一つの答えだ。
   ある有名な心理学者が言った通り、
   人間社会には広く軽く、精神病が蔓延している。

   学歴や偏差値、国家資格、年齢と関係なく、
   積極的分離が少なくともレベル3に行かないと、
   目の前にギフテッドが居ても見えないのだ。

   だからギフテッドを正しく理解できる国はごく一部でしかない。
   日本人の精神的な幼さは、
   ギフテッドを理解するキャパシティの無さと直結している」

🐺チワワ「このような話はより彼らの防衛心理を刺激するのでは?」
🐻熊「起きない人は起きない。
   これ以上の苦痛も実際は与えていない。
   起きる人には多大な苦痛を経験しないといけない。

   各々人をどう扱えばいいかではなく、
   世界の成長のために必要な行動にフォーカスしよう。

   我慢と苦痛に価値があるかどうかは人それぞれだが、
   それら無しに生まれないものもある。
   我々は誰しも母が10ヶ月我慢した賜物だ

アディオス・アミーゴ😘

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,981件

お気持ちだけで十分です。 お金は自分より立場の弱い人に使ってくださいね🐻