見出し画像

【#6】『メタ(2)』│クリエイター育成プログラム

『今回は自信ない…』
という友達の点数が「100点」だったら、
「とても驚く」と思います。

逆に、
『今回は自信ある!』
という友達の点数が「0点」だったら、
「とても笑う」と思います。

前回との違いに気づきますか?

それは「フリ」があるコトです。

「フリ」があるコトで、
「日常」との「対比」が大きくなり、
「驚き」や「笑い」を大きくしています。

この方法については、
「変化」と呼ぶコトにします。

「異常」へ向かう「フリ」をするコトで、
「驚き」はより大きくなります。

「メタ」のイメージ

また、
「超常」へ向かう「フリ」をするコトで、
「笑い」はより大きくなります。

「メタ」のイメージ

馬鹿や賢い「フリ」をするのも、
「変化」を生む重要なテクニックなのです。


ここまでご覧いただき、
ありがとうございました。

次回も「メタ」を解説します。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!