見出し画像

稽古場床事情

GWは怒涛の稽古で家では生ける屍と化してました。noteまで気がまわらん!

4日連続稽古もそれなりに疲れたけど、それ以上に疲れたのがこの土日の稽古。稽古明けの昨日は本格的にダウンしたくらいだ。熱はないが、とにかくダルくて頭痛が酷い状態が一日続いた。

怒涛の4日連続稽古の蓄積疲労もあるが、この2日の疲労というよりダメージが凄かった。いや、無理してFITFESのEXAMやアフター写真の撮影したのも数%あるにしても、ここまでのダメージにはならない。いつもの土日稽古でも疲労やダメージはあってもここまで酷くはない。

ここまで考えて、一つの大きな違いを思い出す。日曜の稽古がいつもと場所が違ったのだ。土曜日はいつも通りの地区センター巡りだったのだが、この週末は日曜日も地区センターだったのだ。そしてプランクを行った際のの自分の言葉を思い出す。

「地区センターの床って硬いから(プランクの時)肘が痛くて嫌なんだよね」

これが今回の異様なダメージの原因だろう。怒涛の4日間の稽古場はいつも根城にしているスタジオ。床もバレエやダンス向きのクッション性の利いたものなのでプランクの時そこまで肘が痛くならないし、ダンスしまくっても足へのダメージはそんなにない。しかし、地区センターの会議室はダンスなんて前提とされてないからとにかく床が硬い!アスファルトにカーペットシート敷いただけのものだ。そこで数時間も踊ってたら……そりゃ足に来るわな……ただでさえ足底筋膜炎疑惑もあるんだし。

改めて週1回でもいいスタジオで稽古させてもらえてるありがたさが身に染みる。

という訳で、近日中に地区センター稽古用に土踏まず~足首~ふくらはぎのサポーター購入を検討。負担軽減は痩せる&鍛えるのが一番だけど、それを待つ間に悪化しかねないからね。ところで、どのサポーターがいいんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?