見出し画像

2021/1/18 焦り

あなたは今、焦りを感じていますか?

「あせり」とは、思い通りにならないので、
気持ちがイライラすることです
「イライラ」とは、思い通りにならなくて、
気持ちが落ち着かない様子のことです
「思い通り」は、考えていたとおりになることです

子供のときも、
自分の思い通りにならないことはたくさんありましたね
では、大人になってからはどうですか?
子供の頃より思い通りになることが多いですか?

会社にいれば、
多種多様な価値観を持った人と仕事をしますし、
子育て中でも、
子供が思い通りに動く、なんてことないですよね

そう考えると「思い通り」になることって、
大人になった今でも、少ないですよね

客観的に考えると
全ては思い通りにならないとわかっているのに、
努力しても成果が出なかったとき、
自分の成長が見えないとき、
自分の存在意義を考えてしまうとき、
私たちは「焦り」を感じてしまうものです

「焦り」は時にあなたの起爆剤となり、
エネルギーを与えてくれるかも知れません
しかし「焦り」の感情にとらわれてしまうと
あなたは、
本来の正しい判断が出来なくなってしまいます

自分の感情によって
足をすくわれてしまってはいけませんね

人生長く生きていれば、思い通りに行かず
焦ることも多々あります
あなたが身につけるべきは、
焦りとの「共存」の仕方

自分の中に「焦り」を感じたら、
その感情をうまくくみ取って
何故自分は焦ってしまうのか、
何を思い通りにしたかったのか、
本当は何を望んでいるのかを自分に聴いてみてください

「焦り」という感情を否定する必要はありません
その感情もあなたの一部です
「焦り」をそのまま受け止め
原因を紐解いていけば良いのです

そこは焦らず、ゆっくりと時間をかけましょうね😊

普段と違う自分の気持ちに気がついたら
それは、あなたのこころが
あなたと対話したいという気持ちの表れ✨

その気持ちに気付いてあげましょうね😊

今日も良い一日を🌈

🌈告知🌈
RainbowRoomでは
医療従事者向けに30分の無料カウンセリングを
提供させていただいています✨

2021年1月は
医師、歯科医師、保健師、
助産師、看護師の皆さんが対象です😊✨
10分だけ話したい方も🆗🙆‍♀️です
❣️キャンセル料もかかりません✨

最前線で献身的に
働いていらっしゃる皆さんの
慢性的な心の負担を
少しでも軽くするお手伝いができたら
嬉しいです😊
お気軽にDM、お問い合わせください✨

そして、この投稿を見ていただいた
皆さんにぜひお願いです❣️
ご家族やお知り合いに
医療従事者の方がいらっしゃったら
ぜひ#rr支援カウンセリング の活動を
お知らせください😊✨

たくさんの医療従事者の方に
この活動が届くといいなと思います✨

今の私たちの生活があるのも
私たちのために
働いてくれる人がいるからです😊✨

医療従事者を守るのは
私たちの役目だと思います❣️
ぜひご賛同ください😊✨

サポートいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです!