見出し画像

「マズローの欲求5段階説」で今の自分の状態を知ろう!

こんにちは、産業カウンセラーのかおりです

単刀直入に尋ねます
あなたは今の生き方に手応えを感じていますか?

「満足です!」「最高に幸せです!」という方は
こちらの記事は読まなくて大丈夫です
速やかに画面を閉じて下さい笑

反対に
「現状に満足できていない」
「うまくいかない理由がわからない」
「幸せって何だっけ・・・」など

今、自分が何を求めているのかわからない、
今よりもっと生きていることを実感したいあなたは
ぜひこの記事を読み進めてくださいね

あなたが今の生き方に手応えを感じられないのは
あなたの本当に望む「欲求」が
見出せていないからかも知れません

マズローの欲求5段階説を学びながら
あなたの「本音」を
一緒に探っていきましょうね

人の欲求に限りは無い

画像2

私たち人間の欲求には限りが無いですよね

一つ欲求が満たされると
また一つ、叶えたい欲求が湧いてきます

たとえば
初めは安いアパートで暮らしていても
金銭面、精神面で余裕が出来てくると
「もっと広い、素敵な場所に住みたい!」と
新たな欲求が湧いてきますよね

あなたが試行錯誤し
一つ一つの欲求を満たしていくことで
あなた自身も成長していきます

欲求があるということは
素晴らしいことですね

しかし
こころや体が不安定になってしまうと
「欲求不満」に陥り
今の自分の欲求、望みさえも
わからなくなってしまいます

あなたが今
「手応えを感じることが出来ない」と感じるのは
あなたの欲求が実現されないからですか?

それとも
今のあなたが求めている「欲求」「望み」が
自分でもよくわからないからですか?

マズローの欲求5段階説

アメリカの心理学者
アブラハム・マズロー
人間の基本的欲求を4つに分け
一つの欲求が実現されると
さらに上位の欲求が生まれる
としました

マズローは人間の欲求を
ピラミッドの形に表わし、下から
生理的欲求
安全欲求
親和欲求
自尊欲求

自己実現欲求
に分けました

マズロー画像

生理的欲求
・生きるための最低限必要となる欲求
安全欲求
・身の安全、生活の安定を確保するための欲求
親和欲求
・自分が所属する集団に受け入れてもらいたい、
 愛する人が欲しい欲求
自尊欲求
・他人から認めてもらいたい、尊敬されたい欲求

これら4つの欲求を基本的欲求と言い
一つずつ満たされるごとに階層的に
上位の欲求が生まれるとしています

基本的欲求全てが満たされると
人は自己実現欲へと進み、
自分の能力を最大限に発揮し
自分の可能性を高めたいと願うようになります

ピラミッドの下層から順に
あなたの今の生活と照らし合わせてみましょう

今のあなたは
どこの欲求が満たされていて
どこの欲求が満たされていないのか
自分自身を見つめてみましょうね

ステップバックで自分の欲を知る

マズローの欲求5段階説、
いかがでしたか?

あなたは今の生き方の中でどんなところが
「満たされていない」と感じたのでしょうか
見つけることができましたか?

欲求不満は
人が願望を叶えるための原動力となりますので
欲求不満の状態が「悪い」というわけではありません

ですから
あなたの欲求が満たされていないもの、事が
見つかったのなら
その事実だけをそのまま受け止めましょうね

しっかりと事実を受け止めた後
「これからどうしていくのか」具体的に考え
行動していけば良いだけです

過去は変えられませんが
行動次第であなたの未来は変えることが出来ます

恥ずかしいことも、悪いこともありませんから
安心してくださいね

画像3

それでもまだ
あなたの満たされていない欲求が何か
見つからない場合は
ピラミッドの上層から下層へ
ステップバックして考えてみて下さい

今の自分の生き方を思い浮かべ
ビラミッドの一番上、
自己実現欲から考えてみましょう

ピラミッドの下層、上層の両方向から
考えることでより鮮明に
あなたの「本音」が見えてきますよ

人生に手応えを感じたいのなら「満たされている自分」を認めよう

ここまで
「満たされていない」部分について考えてきましたが
「満たされている」部分についても考えてみましょう

あなたは
満たされない何かを見つけることで
満たされている自分の存在にも気付くことが出来ましたか?

画像4

自分の本当にやりたいことは未だわからないけど
自分の事を認めてくれる人がいる

認めてくれる人は数少ないけど
一緒に頑張ってくれる仲間がいる

いつも独りで過ごしているけど
安心して過ごせる家があるなど

あなたが人生に手応えを感じられないのは
あなたの中の欲求が満たされていないから
だけではありません

あなたが「満たされている自分」に
気付けていないからかも知れません

「満たされている自分」を認めることで
今まで以上に「生きていること」が
実感できるようになります

コインにも表と裏があるように
物事を捉えるときには
一方向からだけではなく
反対方向からも見て、感じて捉えていきましょうね

良い面だけでなく悪い面も
ポジティブな面だけでなく
ネガティブな面も見るようにしていきましょうね

一方向から見る癖を止めると
思考の偏りや物事の受け止め方も
変わってきますよ

おわりに

マズローの欲求5段階説を通して
今の自分の状態を知ることが出来ましたか?

あなたは何に不満を持っていて
何が満たされているのか

普段気にしていなかった幸せにも
気付くことが出来るようになりましたね


私のnoteは
自分をよく知り、より良く生きたいあなたへ
発信しています

もっと自分をよく知りたいあなたは
こころの声を聴く「セルフカウンセリング」
ご覧くださいね

普段置き去りにしている
あなたの本心に気付くことが出来ますよ
こちらは有料マガジンとなっております

「セルフカウンセリング」の質問集(つぶやき)は
無料公開していますので、ノートとペンを用意して
時間のある時に取り組んでみてくださいね
今まで気付かなかった自分に出会うことが出来ますよ

最後になりましたが
自己紹介はこちらです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事があなたの
生き方を考えるきっかけにつながると嬉しいです。

ではまた
お会いできるのを楽しみにしています。

サポートいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです!