見出し画像

【お悩み】小学5年生の自慰行為


息子の自慰行為が止まらない…

小学校5年生のMくん。

重度知的障害の自閉症スペクトラム障害。
発語がなく、多動傾向もあり
コミュニケーションがうまくいかないと
癇癪を起すこともしばしば…。

そんなMくんは小学4年生の後半ごろから
突然ある行為を始めました。

それは【自慰行為】

自宅のリビングでうつぶせになり、
股間をこすりつける行為が見られるようになりました。

最初は、直接さわることなくこすりつける
行為しか見られませんでしたが、
次第に、パンツの中に手をいれるようになり…。

小学5年生に進級した今。
寝起きに自身の股間を触るようになりました。


ママにとって何が困るの?

一番困ることはリビングで堂々とやってしまうこと!
Mくんには、
小学1年生の妹がいます。

今はまだ小学1年ということもあり、
それがどんな行為か?という事は
分からないのですが、

成長していくにつれて、妹も思春期に。
当然、お友達と家で遊ぶなどもあります。

そんな中、
Mくんの行為が堂々とリビングにて
行われることが1番こまること…。


相談者が1番知りたいこと!

・どう声掛けをするべきか?
・やめさせるべき?受け止めるべき?
・家の中での対策は何かある?

とにかく家の真ん中である
リビングで堂々とすることを
どうにかしたい!!!!


教えてください!
めぐみ先生---------!



次回、めぐみ先生からの回答をご紹介!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?