見出し画像

老害とは言われない生き方をしなくちゃね。

30代~40代の若いインフルエンサーがお金をバンバン稼いでいます。

どちらかと言えばフリーランス的な働き方の方が多いのかな。

60代シニア世代は、24時間働けますか?のコマーシャルでも有名になった熱血サラリーマン時代を生き抜いてきたためか、現在では、社畜はオワコンと言われる、その中心世代に当たります。

現在ドバイに住むマナブさんや高知の仮想通貨投資家のイケハヤさんのTwitterに対し、いちいち、いちゃもんを付けてくる人の多くが高齢者の人だったりする、との両名の投稿を見て感じるところがありました。

60代シニア世代にとっては、勤務する会社こそが人生そのものであり、家庭も顧みず、子育ては妻にお任せで、会社に全てを捧げてきた人が多いのです。

その世代から見ると、今人気のビジネス系Youtuberさんや、海外引きこもり生活でガッポリ稼ぐマナブさんや、高知で仮想通貨投資家に転身されたイケハヤさんたちの活躍ぶりに対し、ある意味、嫉妬心や懐疑心を抱くのではないかと推察されます。

60代のシニア世代は、会社からもらう給料で家族を養ってきたのだという自負心が強い。副業が常識とか、投資で稼ぐとかいう生き方は、その当時は存在しない生き方だったわけです。私も同じですので、シニア世代の気持ちは理解できます。

だからといって稼ぎまくるインフルエンサーを、詐欺だとか卑怯な生き方だとかで、攻撃(口撃)するというのは、筋違いだと思います。

言われる方にすれば、じいさん、時代遅れなんだよ!老害めが。

と、なるわけです。

シニア世代が生きてきた時代は過去の話なんです。

世界情勢や経済環境が変化しているのです。

仕事、子育て、人間関係、などに対する考え方も変化しているのです。

そしてお金に対する捉え方も変化しているのです。

60代シニア世代の中には、退職し年金生活の方もいれば、再雇用中の方もおられます。

スペシャリストとして認められ、定年後も会社に必要とされ、第一線で活躍されている方は、若い世代と一緒に働きながら、時代の変化を学びます。

しかし、社会生活からリタイヤした方は、実社会から離れてしまっているので、時代の変化を斜めから覗くしかないんです。

そして自分の中での価値基準は熱血サラリーマン世代に培った固定観念だけなのです。

その固定観念から外れる生き方や考え方が理解できない→許せないとなるわけです。

私の場合は、昨年タイから帰国してからYoutubeを始めたので、ビジネス系Youtuberさんの動画をよく見ました。

また、ちきりんさんなどの人気ブロガーさんの記事も良く読みました。

そこからお金の勉強をし直さないとならないと考え、両学長のお金の大学や

税理士の大河内薫さんの税金の本も読みました。

お金の知識に関しても非常に貴重な情報をもらっています。

毎朝と夕方、通勤時間にマナブさん、イケハヤさん、ちきりんさんのVoicyを聞きながら最新の情報をインプットしています。

昔の固定観念を破って、新しい情報に接する努力や、欲しい情報を自分から取りに行かないと、時代の波に乗り遅れてしまうのです。

人生100年時代と言われています。私の場合は、あと38年間あります。

過去の遺物にすがって生きるのか、思考を切り替えて時代の波に乗るのか?

これから勉強する時間はまだまだたくさんあるのです。

やるべき勉強をしないで、家の縁側で、ばあさんと一緒に昔ばなしをしながらお茶を飲んでいれば幸せに暮らせるのでしょうか?

固定観念を変えねばならないという、その気づきを得たシニアだけが、家族にとっても、地域にとっても、最終的には日本という共同体の中で、存在価値を示せるのではないかと思います。

60代シニア世代は黙っていろ!なんて言わずに、シニア世代も若いインフルエンサーさんから学ぶ努力をしますので、もう少し我慢して見てやってもらえないでしょうか?

最後は若い世代へのお願いとなりましたがね。

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=e5d6d2e73e9d73714682879d273f7ea2&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=792c648c5488534d64d8ee4c007610fe&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?