見出し画像

やりたいことのない人生なんて、つまらないですよ。

1回目のワクチン接種者数がようやく1,000万人を超えました。

毎日、新規感染者数と死亡者数が報道されていますが、亡くなられた方と、そのご家族のご心痛をお察し致します。

さてやりたいことのない人生はつまらないというテーマです。

皆さんは今何かやりたいことはありますか?

やりたいことをやってますか?

やりたいことが見つからないとか、毎日やりたくないことをやらされているという方もおられるかもしれません。

皆さんそれぞれの仕事環境、生活環境が異なるので一概に結論付けることはできませんよね。

しかし今回は、あくまで62歳の私が今までの人生を振り返っての話として聞いてください。

私がやりたいことをまず紹介しますね。

仕事、趣味の両面です。

①仕事面では、今まで経験した仕事の中で一番感銘を受けたのが、タイ駐在時代でした。会社設立のために単身でタイへ乗り込み、工場用地探し、会社設立手続き、ゼネコン探し、タイ人スタッフ探し、工場建設のためのあらゆる交渉と手配、操業開始、スタッフ教育、新規顧客探し、工場運営、あっという間の足掛け7年、駐在期間5年が過ぎました。

それまでの機械エンジニアとしての知識と経験、地元企業での製造部長職経験、生産子会社の社長職経験とは全く違ったタイ現地工場でのトップとしてのマネージメント職の経験は、私にとっての社会人人生の中で最高に刺激的で感動的で充実したものでした。

現在、そのタイ工場の日本本社で再雇用の身分で新たな工場を建設するプロジェクトを進めています。

じゃあなたのやりたいことは何?今はやりたいことをやっているの?と、皆さんに聞かれたら、いやそうじゃないんです。と、答えます。

私のやりたいことは、前述の話に関係するんですが、タイをはじめとするASEAN各国と繋がる仕事がしたいんです。

具体的に詳細は明かせませんが、今は与えられたプロジェクトを勧めながら、転職の準備も並行して進めているんです。

人生を振り返って、転職何回目?

はい、脱さら含めて4回目です。新卒で入社した地元企業で26年間はたらいた後で、47歳の時に最初の転職(脱サラ、中国で独資起業)を経験しました。中国~タイ~日本へ帰任という経歴です。

いくつになってもお山の大将でいたいという本心からの叫びはどうしても抑えきれずこんな人生となっています。

与えられる仕事は全てがイヤなものではありませんでした。

でも会社員としての年数を重ねるごとに何かしらの違和感が自分の中に生まれて来たのです。

その都度、自分の心の声はその時の状況によって自分で言い訳しながら抑え込んでいました。

今は子供が小さいから、子供が受験の時期だから、子供が大学入試でお金が要るから、妻が反対するから、周りが引き留めるから。。。。

今から思えば、もっと早く海外で働けばよかったとも思っています。

しかし過去には勝てません。あくまで今からこれからをどう生きるかなんですよね。

私はあくまでいくつになっても、やらされる仕事では自分らしさを発揮できない、自分がやりたい仕事をやってからこそ、自分らしい生き方ができると考えています。

②趣味の面に移ります。

私の妻は60歳で現在はパート看護師です。妻が喜んでやっている事は、

自分の母親の面倒を見る事、温泉にいく事、美味しいものを食べにいく事、

長男から送られてくる初孫の動画を見る事などですね。

私の好きな事は、県内の低山トレッキング、船釣り、妻との温泉巡り、後輩の副業支援活動などです。

平日は再雇用中の会社で定時間で働き、週末の土日や有給休暇を使っての平日の休日を前述の趣味の時間にしています。

その趣味の時間を自身のYoutubeチャンネルにアップし、このブログに書いたり、Twitterで投稿しています。

26年間のモーレツサラリーマン時代を過ごし、人生最大の決断と言える脱サラし中国で起業をし、さらにタイへ流れて日本へ戻るという激動の人生を過ごした後で今思うのは、今まで頑張ってきたんだから、これからは、誰にも遠慮せずに、夫婦で好きな事をやればいいんじゃない?という考えなのです。

でもやっぱり思うのは、47歳で脱サラしたけど、もっと早い段階、遅くとも30代で海外へ行きたかったというのが正直な気持ちです。

このブログを読んで下さる方の中には、20代から30代の方もおられると思います。

今はコロナで世界情勢が混沌としているので、今後の人生の歩み方を模索しておられる方が大半だと思います。

62歳のおっさんが、敢えて皆さんにアドバイスするとしてなら、

①やりたいことがあるならすぐにやろう。

②失敗など気にするな、人生は長い。何度でもやり返せる。

③自分の心の声に従うべき。

以上3点ですね。

もし今、やりたいことなんてないんですよねと言われる方には、今やっている事に全力で取り組んでいれば、きっとやりたいことが見つかるはずです。

この記事が何かの参考になれば、おじさん冥利につきます。

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=48&l=ur1&category=audible&banner=193071V4XXGHG0SQJB02&f=ifr&linkID=8c77124ed9a6718c708488fd6e4ba862&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="728" height="90" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=c23ef93a645abe4e9f0d3a8745d41fd8&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?