検索エンジン最適化(SEO)対策が必要なんだと、ようやく理解出来ました。
東京オリンピック、本当に開催するんですかね?
さて今日の話は耳にしていながらイマイチ理解していなかったことがようやく分かったという話です。
私が『くうさんTV』というyoutubeを始めて約1年で、チャンネル登録者数が何とか200名を超えました。総再生時間はようやく2,000時間に到達。
収益化の目安は、チャンネル登録者1,000名、総再生時間が4,000時間なので
収益化までは、まだまだですが。
皆さんから見れば、1年でやっと200名?てな感じですよね。
でも自分にしては結構頑張って、100本以上投稿してきたんですよ。
それはどうでもいい事なんですが、私のyoutube動画の中で1本だけ再生数が9,000回を超えるものがあるんです。
なぜ?どうして?
実は先月まで、その理由がよくわからなかったんです。
youtubeにはアナリティクス分析というのがあって、その1本だけバズった動画の分析を見てみました。
その動画の投稿した時期は2020年6月で今から10ヶ月前なんですが、再生数が急増してきたのが今年2021年の2月からなんです。
そしてチャンネル登録者に関しても、現在207名何ですが、この動画だけで
64名の新規チャンネル登録者を増やしていたんです。それも今年の2月から。
1年でチャンネル登録者数207名のうち、64名がこの動画だけで増えたということです。
これって自分の中で驚くべき事実でした。
じゃなぜ2020年6月に投稿した動画が、10ヶ月後の2021年2月にバズり出したのかですよね。
以前から『SNSにおいてはSEO対策が必要だ』と耳にはしていました。
そこで自分なりにググッてみたところ、
・SEOとは検索エンジンの最適化だと。
・SEO対策というと、自分の見込み客が検索するキーワードで、サイトにお客様を呼び込む仕組みを構築する事ですと。
では実際にどうすればよいのか?
①検索エンジンのロボットに、サイトのコンテンツを正確に伝える。
②ユーザーが求めているコンテンツを出す。
というのが、SEO対策だという事です。
ということは自分のアップした1本の動画が、SEO検索において上位にランクされているのでは?と思い、自分の動画をググってみました。
キーワードは、『定年後再雇用』です。
すると、結果は。。。
『定年後再雇用』で検索すると、そのバズった動画が検索上位でアップされていたんです。
先日、何の気なしに、この動画の内容をnoteにも書いてアップしたのでその記事を検索してみました。
キーワードは『定年後再雇用 note』でやってみると。。。
なんと2位にランクインしていました。
まじか?
10ヶ月前に投稿した1本のyoutube動画の再生数が急増し、チャンネル登録者数も急増した原因は。。。。
2021年2月にこの動画がSEO検索で上位になったからだと思います。
『定年後再雇用』というキーワードで検索した人が、この動画記事を目にして、私の動画を見に来てくれて、気に行ってくれた人がチャンネル登録してくれたのだと思います。
それでこれはさらに調べるべしと考え、ググりました。
具体的なSEO対策方法は5つ。
①内部対策(サイトの情報をロボットが読みやすいように整理)
②マーケティング(ユーザーが知りたいキーワードを集めて設計)
③被リンク(サイトを別のサイトに紹介してもらって評価を上げる)
④コンテンツ(ユーザーのニーズを満たす良質なコンテンツを書く)
⑤システム設計(大規模サイトに必須)→これは必要ないかな。
なるほどね。
でもよくわからない。。。。
でもやるべきことは何となく分かったふりして、こんなことか?
②マーケティングで、ユーザーの検索ニーズを調べて、ターゲットユーザー群が調べるであろうサイトを作成する。
今朝聞いた、しゅうへいさんのVoicyで、マーケティングを学ぶなら、
ちきりんさんの本がいいよ、と言っていたので、さっそくポチリました。
私のチャンネルの登録者層は55歳~64歳の男性が多いので、シニア層向けのサイトに特化すべきだなと。
③被リンクで、作成したコンテンツを拡散するためにSNS運用を行う。
これは今年からやっているので継続すればいいんだなと。
④コンテンツで、GOOGLEが最も重要視している部分らしいので、とにかくターゲット層に向けて優良なコンテンツ・情報を提供できるように努力。
まあ、こういった結論を出しました。
PDCAを回しながらSNS発信を継続することが重要だと再認識した次第です。
そんじゃまたね!
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=342aaed45c4d0dd2cc7848f97587267b&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=16fcf674b6c9ff405bd299d2d647c027&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>