見出し画像

自分を大切にするために(アロマ編)


アロマの香り

アロマを香ると脳と心に一瞬で伝わってくるの。
気分転換にはもってこいだと思います。
アロマごとにメッセージを持っていて、
その時選んだアロマから自分の状況を客観的に見ることが
できます。私のように発達障害の気質を持つ人はこの客観的というのが
大事なのかなと実感しています。
また、アロマのもつメッセージから、そうなりたいから
そのアロマを使うこともしています。

今週のアロマ ラベンダー

私はラベンダーのアロマをマスカラに数滴いれて、
目元からふんわりと香らせています。

※雑貨のものではなく、セラピー等級のものを使用しています。
※マスカラに入れることを推奨しているのではなく、自己判断です。

マスカラをつけるのも気分が上がりますが、
それプラス香りから気分を上げるダブル効果です。
ラベンダーはよく知られているように癒しの効果もありますので、
落ちつきを取り戻す香りです。

香りの力を味方にする

発達障害では人それぞれの気質がありますが、
アロマの香りは、ふっと気持ちに癒しを与えてくれるので、
私はとてもアロマの香りを味方にしています。
先ほども書きましたように、
気分を変えるにはもってこいなんです。
気持ちが上がり下がりの辛さを緩和するものにも
とても助けられています。

自分を大切にしていると実感できる

どんな人でも自分を大切にすることは大事なんです。
それは分かっているうえで、
それでも、自分を大切にすることが足りていない人も
多いと思います。
自分を後回しにしていませんか?
我慢をしていませんか?
どんな気持でも良い悪いとジャッジをしていませんか?
いかがでしょうか。
当てはまるものもあるのではないでしょうか。
そんな人こそ、アロマの香りで自分を大切にすること、
おススメの一つです。
わざわざアロマを自分のために香るのです。
とても自分を大切にしている愛しい時間ですよね♡
この実感をする、体感を感じることがまた大事なこと。

アロマの使い方

アロマの使い方はいろんな方法があります。
ティッシュやハンカチに塗布して香る方法だったり、
ディフューズしたり。
アロマを使って香水や化粧品も作れるものもあります。
いろんな形で身近におけるものなので、
発達障害のサポートをするものとして私はとてもいいものに
なっています。

あなたが好きなアロマの香りはなんですか?


えぐちみかへのアクセス

感想やお問い合わせは公式ラインからお願いします。

公式ライン

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?