見出し画像

パワーアップノートは夢を叶えるノートになる?

我が子が通う小学校にて
今年度から導入。
いわゆる、自主学習ノート(通称がんばりノート‥は沖縄だけかな?)
なんだけど、

今年度から、なんと単なるドリル学習や写本だけでなく、
「何か好きな調べ物や探求学習をやってもいいよ」的な要素が加わりました。

教科の枠にとらわれない自由な学び大好き人間としては、ワクワクです😁

我が子含む地域の子どもたちと、
なにかおもしろたのしく
深めるには、チャンスでは?と
勝手に追い風を感じています。

興味がある仕事について調べ、まとめている様子

学校の宿題に対しては、否定的な意見もけっこうあったり、
また子どもたち自身も苦手意識が根強いので、

なかなか
すんなりと
「よっしゃ楽しむぞ!」な空気にはなりづらいとこもありますが‥

「へぇ〜こんなのもいいね」とか

「こうすればラクだよ。」とか
シェアするとこからでもやってみようかな、と。

まずは、「○○じゃなきゃだめ」という、染み付いた固定観念を、
いい意味で壊すとこから
やってみてもいいのかな✨と感じています。

ラクに、ゆるく、たのしめるやり方や
自分にあうやり方が必ずあるし

それが見つかりさえすれば

学びは楽しいでしかない、を

コツコツ実践・発信する
地域の学び舎になりたい。

学校とうまく連携しながら
それをやりたいと思ってます。

チビたちの体調が戻ったら
学校にも挨拶に行きたいな〜。

ゆるゆる亀さんの歩みですが、
頑張ります!

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩