見出し画像

実は記事はまぁまぁ書いてるんです

が、外向けじゃないものばかりです🤣🤣🤣
下書きがめずらしく溜まってます。

かなり
内省的だったり、
これってとうなの?と内心疑念を抱いてることだったり、

誠にお恥ずかしながら、完全に愚痴だったり‥🙈

「モヤモヤしたり違和感を覚えること」には
自分の本音エッセンスがたっぷり凝縮されていて、
そこに丁寧に向き合うと、
自分なりの価値観や
頑固な一面、偏った一面なども
たーくさん見えてくるよね‥と。

「あぁ‥私って、なんてめんどくさいやつ🤣」
となるときもありますし、

「なるほど。こんなことを大事に思ってるんだね。私」
‥と我ながら感心?したり。なかなかの自意識過剰を発動しています。

実名&顔出しでnoteやってるので
詳しくは書けませんが、、

私にとって、
教育や子育てに関するお仕事は

○人は人により育てられる

○人を育てるのは人にしかできない

○人付き合いを通じて自分が見える

というのを
たんまりと教えてくれる、大切で
尊いフィールドです。


自分以外のあらゆる人や物事が
私を成長させてくれます。

素敵だな!いいな!憧れ!リスペクト!好き!
‥といったポジティブな気持ちから成長につながるルートやコースもあれば

何これ嫌だ!嫌い!ムカつく!しんどい‥あぁはなるまい‥うんざり。
といったネガティブからの成長ルートやコースもある。

まぁ‥当たり前。か。

どっちのコースも、必要で、
どっちのコースも、
丁寧に歩んだらいいのよね。

亀の歩みで一歩ずつ。



‥というわけで
モサッとした
内省記事はひとまずこれで一区切りにして、

明日以降は、もう少しばかさわやかな?
BASEの話などを書いて公開させていただきたいです♪



いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩