見出し画像

「2024年6月21日の日記:漫画家志望の僕が児童支援のバイトで学んだこと」

こんにちは!漫画家志望のレインボー抹茶です!

朝のスタート

今日は充実した良い一日だったな。朝7時に起きて、すぐにリュックを背負ってデニーズへ。デニーズのドリンクバーで線画の作業を進めたり、ブログを書いたりしていた。朝から雨が降っていたけど、なんとか集中して作業を進められた。

アルバイトでの経験

午後2時からはアルバイト。子どもたちをサポートする仕事で、遊びや運動を通じて成長を手助けする感じ。シフトは4時間半だったけど、あっという間に時間が過ぎた。特に印象に残ったのは、久しぶりにやったお馬さんごっこ。妹が小さい頃以来だったけど、またやるとは思わなかった。この歳でお馬さんごっこなんてするとは夢にも思わなかったよ。でも、子どもたちが楽しそうにしている姿を見ると、やってよかったと思える。本当に貴重な経験だったな。

子どもたちとの接し方

子どもたちとのコミュニケーションも難しかったけど、すごく勉強になった。障がいを持つ子どもたちとも普通に接することを心がけて、それぞれの個性を尊重するようにした。褒めたり、話を聞いたりすることで、少しずつ信頼関係を築けた気がする。特に心に残ったのは、子どもたちが今この瞬間を全力で楽しんでいる姿。大人と違って、過去や未来のことを考えず、今を楽しむ姿勢がとても素晴らしいと思った。

感謝の気持ち

さらに、この経験を通じて、自分も小さい頃に周囲の大人たちから温かい目で見守られていたことを実感し、感謝の気持ちが深まった。子どもたちと過ごすことで、過去の自分も同じように支えられていたことを思い出し、そのありがたさを改めて感じた。

新たな発見 - オーディブル

もう一つの発見は、オーディブルというAmazonの聞く読書サービス。ながら作業や通勤中に本を「読む」ことができるのが最高。倍速機能を使って2倍速、3倍速で聞くと、短時間でたくさんの情報をインプットできる。今日は雨の中を歩きながらオーディオブックを聴いていたけど、めっちゃ効率的だった。これからもオーディブルを活用して、日常のスキマ時間をもっと有効に使っていこうと思う。


まとめ

今日は本当に価値のある経験をたくさん積むことができた一日だった。これからもこうした充実した日々を過ごしていきたい。忙しい日々の中で、自分の成長を感じる瞬間があるのは嬉しいし、それがまた次のモチベーションになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?