見出し画像

昭和世代必死についていってます

年末になると歌番組も増えますね
今も見ながら記事を書いてます。
歌番組が好きな私はいつも
見てますよ🎶
今夜は次男がバイトのため
珍しく長男と2人で夕飯
長男も時間があったのか歌番組を
一緒に見ながら今のZ世代のことを
昭和の私に色々教えてくれました。
2時間以上はいろんな話しました。
歌は私も割と詳しいのですが
それでもやはり若者はよく
知ってますね😅
この中で誰が1番歌が上手くて
誰が1番ダンスが上手いとか
教えてくれました😊
みなさん同じ顔に見えることも
多々ありますが🤣
知らない知識もまだまだ沢山
ありますね😅

この歌も一緒に見ましたが
この歌、好きなんです。
歌詞も好きなんです。

老人が君に言いました
『残りの寿命を買わせてよ
50年を 50億で買おう』
人生をやり直したいと

という歌詞が出だしにあるのですが 
長男は「これカラオケで歌うけど
みんな50億がいい」と
言うそうです😅
「お金に変えれないものがあるんよ」
と言いながら
「世の中お金よ」とZ世代に
バッサリ✂️
「おばさん達の年代は響くかも」 
とまで言われました笑
若者でも響く方は沢山いると
思いますけどね😅
長男と長男の周りは響いてない
ようでした😅

他には「○○がイチオシなんだ」と
言ったら「エアプや」と
言われました😅
みなさん「エアプ」って
知ってますか?
エアプレイやエアプレイヤーの
略語のようです。
にわかファンと似たような意味?で
エアプと若者は使うことも
多いみたいですね
私の周りでそのような言葉は
聞いたことがありません😅 
にわかはよく使いますけどね
「にわか」と「エアプ」は似てる
けど少し違うのかな?
その時点でもうわからない😅
XとかYoutubeなどのSNSや
ゲームをする人たちの間で
使われている言葉みたいです😅

例えば、ネット検索すれば
誰でもわかるような事や
知識がないにも関わらず
上から目線でアドバイスを
する人に対して使用する
みたいですが以前からあった
言葉なんですかね?

Z世代と話してたら日常会話で
いろんな言葉が飛び出すから
英語なのか韓国語なのか
略語なのか
えっ?
なんて?
って何度も聞き返すことが
多くて昭和世代ついていくの
必死です💦
ここで昭和世代がわからず
「エアプ」と使ったら
おかしくなるのかもしれませんね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?