見出し画像

お客様の声も時には大切だと感じる

みなさんは商品を買う時にお客様の声
口コミやレビューを見て買うことは
ありますか?
私はよく見ます。
サクラの可能性もあるし
お客様の声だとしても
自分に合う合わないはあると思います。
評価がすごくよかったから使ってみた
食べてみたのに全くだったということは
経験したことある方が多いのでは
ないでしょうか?
でも、企業側にとってはこのお客様の
声も時には大切なことなんじゃないかなと私は思っています。
以前、働いてた時に社長にも
言ったことがありました。
ある商品の販売している電話担当を
していたのでお客様の声をよく
聞くことがありました。
なのに社長はお金、お金…
お金しか見えてなくて
商品はすごくいいのにもっと
改善したらよりよくなるのに
もったいないなとは思っていて
「確かに利益も大事ですが
お客様の声にも耳を傾けたら
もっといい商品ができるしそれが
利益にも繋がるんじゃないですか」
お金なんて後から結果で
付いてくるみたいなことを
偉そうに言ったことが
ありましたけどね🤣
結果、会社は潰れましたが…

今回は少し話しは違いますが
クレームとかではないですよ笑
次男がバイトしているスーパーの
広告にバイヤーイチオシの新商品として
これが載っていたのです。

少しお高めの野菜生活のスムージー
この組み合わせ神だと思いませんか?
私だけかな?😅‪‪
今の季節、お店では梨が出始めて
きましたよね
梨のスイーツやアイスクリームも
出始めました。
梨大好きなので新商品や秋限定は
楽しみでもあります😊
広告が出たその日に早速買いに
行きましたが他の味のお高めの
スムージーはあるのにないんです。
このスムージーよりお安い野菜生活を
買ってしまうから高い方は
売れるかな?といつも感じてました😅‪‪
親友もスムージーは少しお高いと
何回も聞いたことがあります。
ここでも既にお客様の声ですよね
バイヤーイチオシだし広告に
載せてるのにないはずはなく
何回か店内を見たけどなくて…
見落としかな?と思って
その日次男がバイトなので再確認して
買ってきてと頼みました。
私はもしかしたら売り場の空きが
ないから置いてない?
そんなことってある?と次男と
会話してたらその予想は的中💦
次男の担当ではないんですけどね
担当の方と仲良しなので
聞いてくれたそうです。
バックヤードに置いたままでした。
他のスムージーでいっぱいで
置き場がないとのこと
広告に載せていてバイヤーイチオシ
これは置き場がなくても空きを作る
べきだと私は思います。
今の味は売れ行きがイマイチだし
お高いしなかなか空かないよと
思いながら…
だから、この梨なら飲みやすそうだし
今の売れない味の横に置いたらどう?
と思うのは私の考えですよ笑
私が手元にあるのは次男が聞いてくれてバックヤードから出したから私だけ
買えたということです😅‪‪
この時期、私みたいに梨の商品を
楽しみにしてるお客様はいると
思うんです。
梨が好きじゃなくても広告を見て
バイヤーイチオシなら買おうかなって 
人もいると思うんです。
ちょうどその話しをしてる時に
親友が私より梨が大好きで
この時期になると梨の話しばっかり
するぐらい大好きで…
「パピコで梨味が出てて買った~」と
嬉しそうに話すのでこの野菜生活が
出てるよって教えてあげたんです。
この組み合わせ神だと思わない?って
おすすめしました。
買いに行こうと言ってたので
売り場を覗いてると思います。
その数日後、スーパーに覗きに
行きましたがまだ置いてませんでした😅‪‪
次男にはその担当者に
「梨楽しみにしてるお客様もいるよ」
「今の季節、梨売れるよ」と
伝えといてとは言ったんですけどね😅‪‪
その担当者働き初めて長いんですけど
割と若い方だと思います。
自分が梨に興味がなかったりすると
この時期に梨の商品が売れるとか
梨を楽しみにしてるって人がいることに
気づかない人もいるのかなと
思います。
次男も担当ならそこまで気づかないと
思います。
私と親友 ここに2人も梨の商品を
買おうと思ってる人がいるってことは
他にもたくさんいるんじゃないかな
お客様の声を担当者に伝えたんですが
次男がちゃんと伝えたかは
わかりませんよ🤣
でも、こういう声は大切で
クチコミを侮ってはいけないよと
私は思っています。
こんなことしてたらお客様
他のお店に取られちゃうよ笑
いい機会だったのに残念だなって
お話でした。

結果、お味は梨より
シャインマスカットの味が強めでした。
安定のお安い野菜生活に戻そう笑
好みはそれぞれですから
あくまでも私の感想です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?