見出し画像

調理済みはほんとに調理済み?

今日は寒い1日です。
暖房器具使っちゃいました。
明日も寒いと聞いてるので
昨日のうちに冬支度完了です😊

昨日、noterさんの料理の話しから
数日前に主人とLINEでやり取り
したことを思い出したんです。
主人は料理は何でもできる人です。
できるのにやらないだけです😑
私は魚は捌けませんがもちろん
捌けます。
捌けない魚を釣って来たり
いただいた時は主人の仕事に
なります。
日頃、料理もしない主人なので
夕飯が魚のメニューの時は
開きを買うか内臓処理した
「調理済み」の魚しか買いません😅‪‪
バランスよく魚も食卓には
並べますよ笑
数日前、金目鯛の煮付けをしようと
思って「調理済」とシールで
貼られていた物を買いました。
調理しようと思ったら
「何かいつもと違う?」
「調理された切り目がない」
「これはほんとに調理
されてるのか?」から始まり
魚の勉強から始めるしかありません。
理科が苦手だった私は
えらや背びれなど魚の構造は
わかりません😅‪‪
内臓なんて見たことがありません。
調べてもよくわからなくて
仕事中の主人にヘルプのLINE
休憩中だったので電話しました笑
「内臓あるかわからんから
ご飯できん このまま待ってたら
今日の夕飯ない」と伝えました。
「お腹がペタンコがどうかで
わかる」と言われましたが
お腹がどこかわかりません😅‪‪
写メ送ってと言われて
そこからLINEに続きます笑

片手で開けながら片手で写メ
なかなか高度な技です💦
指で確認と言われても
内臓がどれかわからないのに
全部内臓にも思えてきたり😅‪‪
手は生臭いし煮付けるまでに
グッタリ😖
この後、次男まで呼び出し
「内臓あると思う?」から
2人でLINEで内臓とは?と検索して
それでもわからなくて
スプーンで少し掻き出し笑
「たぶん元々ない?」と自己判断で
煮付けしました。
「内臓食べて毒が回ったら
どうしよう?」と言いながら
次男に「フグじゃないんだし」と
言われながら😅‪‪
思いっきり料理できない人の
会話になっております笑
そりゃ調理済みになっていたら
調理されてると思ってみなさん
買いますよね?
そんな間違いはないよね~
それは困るわと
1人で突っ込みながら金目鯛と
格闘すること1時間以上でした💦
人はできないと言ってやらなければ
永遠にできないものです笑
でも、魚は調理してくれてるのが
あるならそれはきっと
私みたいな人のためにあるんだわ✨
とそこはいいように捉えて
有難く調理済みを購入
させていただきます😁
ちなみに料理は毎日しますが
料理上手ではありません😅‪‪
自分では不器用だと思っています。
でも、味は家族に不評だと
あまり言われないから何かの
センスなのか?と思ったり
料理上手な人はほんとに尊敬です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?