いつまで続くのかな?

土曜日に喉の調子が悪くて長男の受診と
一緒に診察してもらったら
喉の赤さもそんなになくて
大したことない感じで
ザックリ言うと喉の使いすぎ
トローチと炎症を抑える薬のみでした。
昨日は咳が酷くて体力が消耗するので
咳止めだけ貰おうかな?と思い
先程再受診しました。
元々、気管支が弱いので風邪引くと
咳がいつも1ヶ月以上残る人で
咳には悩まされて何らかのアレルギーと
言われて吸入薬を出されることも多くて
4回分だけ以前の吸入薬が残ってるので
使おうかな?とか色々考えましたが
勝手に使うとややこしくなりそうだし
受診したんです。
コロナも5類になりどんな感じかな?と
思ってましたが予約の段階で
熱がなくても感冒症状がある人は
発熱外来という💦
これ聞くとめんどくさくてやめよって
なる方多いと思いますよ😅‪‪
私も迷ったんです。
昨日よりマシだし日にち薬かな?とか
でも、咳が1ヶ月以上続くしんどさを
知ってるので薬だけが欲しくて…
これだけで隔離です😅‪‪
まだこんな感じなんですね💦
喘息やアレルギーと風邪との
判別って難しいと思います。
長男は風邪以外で受診してますが
咳が出てたらついでに診てもらうので
一般診療ですよ💦
そこ適当感満載😅‪‪
発熱外来の隔離部屋3室あるけど
満室だった💦
看護師に問診票書いてくれと
言われたけど
土曜日書いたのにまたですか?
その続きですと伝えました。
熱も30回は測ってると
ほんとに30回は測っています笑
電池なくなりそう笑
土曜日の診察どおり喉の使いすぎなのか
喘息なのか風邪なのか?と聞いたら
心音がきれいなので喘息ではないと 
コロナですか?と聞いてみたら
コロナの検査もできますがって
言われたけど
「それはないと思います」と伝えました
医者は「土曜日、喉もそんなに赤く
なかったですしね」と
じゃ~一般診療でよくない?と…
横の男性、すごい咳しててコロナと
インフルの検査してるし
しかもカーテン1枚の横で💦
そっちの方がイヤなんですけど~
防護服来た看護師や医者が何回も来て
防護服まだやってるんですね?😅‪‪
5類になっても2類と同じでした。
私は精神科でも薬もらってるから
一般診療のように色々聞きたかったのに
立ったままであっけなく終了
咳止めだけ出されましたが
去痰薬も欲しいんですけどと伝え
また、処方箋の書き換え
飲み合わせもまた再度聞いて…
逃げるような速さの診察で
なんだかな~という感じです。
他に飲んでる薬があるから市販薬は
下手に飲めないんです。
こういう人がいたり喘息とかアレルギー
とかで風邪に似た症状でも
発熱外来で大袈裟なことしてたら
気軽に薬すらもらいにいけないなと
感じました。
5類になりもう少しちゃんと診て
くれるようになるかな?と思ってたけど
まだまだ病院はめんどくさい状態です。
いつまでこんなこと続くんだろ😅‪‪

薬局も横の方が薬剤師から
言われてましたが
「いつものアレルギー薬、ジェネリックが入ってこなくてお待ちいただくことになる」と言われてました。
これ私も2ヶ月前に言われたというか
ずっと同じ薬局で同じ薬を何年も
もらってたんですが急にパッケージが
変わったんです。 
メーカーが変わっただけで同じ薬ですよ と言われました。
そんなこともあるんだぐらいでしたが
家に帰ってみるとメーカーが変わることによって薬を半分に割れる切れ目が入ってないんです。
医者から1錠を半分にしたり自分で
調整出来るように切れ目も入ってるからと言われてたお薬なのに変えられると
困るんです💦
精神科のお薬は半分に切れるのは
助かるんです。
知らべて見たらメーカーによって
切れ目があるのとないのとがあることが
わかりました。
そこ統一するものでは?と思いました。
1錠と半分は違うんですよね💦
半分で症状が落ち着くなら半分の方が
いいに越したことはないんです。
その時、そのメーカーの薬が
入るか入らないかはその時次第とのこと
他の薬局に電話してあるか聞いてから
行ったことがありました。
お薬の供給不足問題もいつまで続くの?
もう少し生活にストレスがなく
暮らせるようになってほしいと願います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?