見出し画像

朝礼のスピーチ

私は人前で話すことが苦手だ。緊張すると声が震えるし、噛む。そして記憶したはずの原稿が飛ぶ。だから小さなメモ帳に全文をメモして読んだ。そうすると、「なんで真面目なんだ!」「そんなに準備してこなくても良いよ!」「思いついたことパッといえば良いだけよ!」と言われ褒められた。大変嬉しかったが、自分の中では、「これくらいに準備しないと世の中でいう普通ができないからやっているだけなのにな...」と思った。何も準備せずに1分ほどのスピーチを坦々とこなす社員を見ると羨ましいなと感じる。私は原稿見ずに話せないから小さなメモ帳を準備し、通勤前に何度も頭の中で繰り返す。これほどやっても世の中で言う普通レベルのスピーチしか発表できない。

大切なのは、自分のレベルを自分で理解してそれに見合った準備をすることだと考えている。私は人よりも準備が必要な側の人間だ。だから下準備は毎日の必需品だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?