バレエは何歳から?

Q.バレエは何歳から?

A.いつでもいいと思う。


だって私も16歳から。

しかも宝塚音楽学校受験しようと思ったから。
それまで友達が習っていても、
バレエのお写真見させてもらっていても、
そこまで心を惹かれませんでした💦

実際バレエの舞台を見たのは習い始めてから笑

男性は10代後半で始めてもプロになる人は聞くけど

女性は10代後半で始めてプロになれないってよく聞きます。

(ここで言うプロは団員さんのことです。)

用は付き合い方をどうするかですね。

スタジオに通っていて印象としては
本人のやる気次第。スイッチが入るのが早い子なら小学生2.3年。
そのスイッチのために基礎練は2年ぐらいは必要なので、やっぱり5歳、6歳から始めたらちょうどなのかな??

なによりも周りの環境
プロをめざすならプロの育成に特化したスタジオを。

プロの舞台を沢山見に行かせてあげること。

親は余計な口出しせず、受け入れて普通に過ごすこと。


が親にできることなのかな。。と

見ていて思いました。


16から習い始めたから、
バレエのプロを目指そうとか思えず。

でも、もしできるなら、

16歳から始めた私だからこそ、

伝えられることがある。

16歳で始めたからこそ、

それなりの工夫をして今踊っています。


始めた頃は週6とか行ってました!
楽しくて仕方がなかったっていうのもあります!!それぐらいのスケジュールある教室を選びました。(宝塚のことも伝えた上で。)


その工夫を

同じようにバレエで悩む方へ
伝えることができたら。

そのことで、


踊り方が解決したり、
その方のやり方を見出し、

バレエを楽しくしてくれたら

幸せかなって思っています。

同じく私も工夫をブラッシュアップしてより良いやり方、

そもそも私自身が楽しくバレエができることを

心の奥でずーと望んでいます^ - ^

この気持ちは腐らずに持っていたいです。

バレエのと関わり方は
いくらでもある^ - ^

そう思って今は0歳児を育てておりますw

いつ復帰しようかな??

主婦しながらのバレリーナ さんたちに会いたい!応援したい!!

友達保育士やから在中してもらうスタジオ作ろかな^ - ^

あっミカマイさんに相談しようかしら❤️

妄想だけ書いておきます。

全然題名から離れてるw

思うことはバレエも付き合い方によっても、やる気次第でもいくつになっても始められる。

(10歳からプロ目指すなら目指してもよい!
本人が望むなら!!ということ)


それが16歳から始めた
私が断言できることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?