見出し画像

大学に行く意味はあるのか問題


きっとたくさんのブログに色々なことが書いてあるので、
私なりの意見を書いてみる。

もし手に職がある仕事に就きたいのなら、
もしくは上昇志向が強かったり、
すぐにのし上がって行きたいのなら、
私は無理に大学進学は進めない。

もう進みたい方向は決まっているんだし、
少しでも早く業界に身をおいた方がいいから。

でも、お金と時間に余裕があって、しかも進路に迷っているなら、私は行くに越したことはないのではないかなとは思う。

将来の選択肢を広げるために。。。

日本では大卒じゃないと。とか、色々聞いたりするけど、私が海外で1年間過ごして気づいたのは、
海外も、いや海外の方が学部卒(Vochelar)は重視しているのではないかと感じたからだ。


確かに、いろんな運や実力や才能や努力で、そんなものがなくても大成している人はたくさんいる。
むしろ(世で言われる)成功者ほどそういう人が多いかもしれない。
運や実力や才能や努力があるから。
でも、私は学生ながらに、好きなことややりたいことはあるけど、自分を犠牲にしてまで身を注ぎたいことや、好きなことはないなと気づいてしまったから。

努力は自分次第とも言うし、そのくらいできなきゃ成功しないと言われるが、
そこまでして、死に物狂いで頑張らないと成功しないようなことなら、私はいらないと感じてしまったから。

話しを戻すと、
行く行かないに関しては否定も肯定もしない。はっきり言ってどっちでもいいんじゃないかなって。


ただ、私は凡人で何かに才能があったり、大きな野望のような夢がなかったから(就きたい仕事はあったけど)
大学に行くことが得策だなと感じて進学を選んだだけだから。

もし私が中学生や高校生をもう一回やり直したとして、間違いなく行くを選択する。
受験というものを経験して、努力と挫折を味わってよかったし、
それまで狭かった私の世界が広がってそれだけでも行って良かった。
学部や学科の選び方はもう少し変わるかもしれないけど。。。。

私は何となくだが将来やりたいことがみえていて、
そう言う就職をするためには大卒が良いのではないかと思い、進学した。

何が言いたいかと言うと、
何度もしつこいようであれだが、
お金と時間に余裕があるなら行って損はないんじゃないだろうか。

もちろんやりたいことがある人は早くそっちの道に進んだ方がいいし、
大学に行く必要がないと思う。
もしくは勉強なんてもう絶対したくないと思うなら行かなくてもいい。
人間関係が嫌だとか、くだらないとかという理由もあるかもしれない。
もしくはまだ方向性が決まっていないのなら、
1年や2年悩んでそっから進学でも全然良いと思う。

ただ、
時代錯誤かもしれないが、今でも大卒と言う名前を気にする会社や人はいる。
そして私のような凡人(何かに長けているかという意味で)が、
例えば海外で働きたい、学びたいと思った時に、
その学位が役に立つときもあるのだ。
そんな時代に生きている私だから、行く意味も行った意味もあった。

大学は大卒(Vochelar)という世界で使える学位を取ることができ、
その上、自分の好きなことができるのである。

勉強や研究に費やすもよし、サークルや部活に精を出すでもよし、
アルバイトやインターンをするのもより、趣味や特技を突き詰めるでもいい、
誰かを何をするのでも、自分一人で時間を贅沢に使っても、
本当に何でもできるのだ。

受験勉強が嫌で辞めようかと思っている人がいたら、
それはもったいないと思う。
病むまでがんばれとは言わないが、一生のうちでもうがんばれないってくらい
勉強を頑張ってもいいのではないかなとは思う。
正直私はこんなシステムくそくらいだと思いながら、
そいうテンションを持って受験勉強を乗り切った。
だって、やりもしないで、学歴なんて関係ないなんて言うのは
格好悪いと単純に思ったし、説得力がないと思ったから。

実際、今私がこの文章を書けているのもその経験があったからなわけで。

現に私は第一志望には落ちたけど、
やり切ったと言うことが、今でもがんばればやりきれるという自信になっている。
まあ昔の話だから、記憶も薄れてきてしまっているのだけど。
ただただ自分の記憶力のなさに絶望したし、大学になんて受かるわけないって思って生きていたけど、
とりあえずやり切った。

そこが重要なんじゃないかなって。

私は大学受験とか進路とかでめちゃくちゃ迷ったし、
周りに多様性のいる人が少なかったので自分で自己完結してしまったけど、
いろんな人の意見を聞いて考えたらいいと思う。

今受験シーズンに、(ちょっと遅いかもだけど)
これが誰かの耳に届いて、考えるきっかけになってくれたらいいなと。


なんか言いたいことがまとまらなくなってきたのでこのへんで。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?