ペンネームの由来

※この投稿は以前自己紹介として書いたものをリライトしたものです。

 こんにちは。涼雨 零音(すずさめ れいん)です。

 もちろんこれ、ペンネームです。タカラジェンヌみたいな名前ですが、実は少し影響を受けています。

 ちょっと華美な気もしつつ、でも好きなものを詰め込んだ愛着のある名前です。

 雨が好きです。雨の日は植物たちが喜んでいるように感じます。しずかに生命が潤っていく。空気中の塵が洗い流され、日々の喧騒も少し鳴りを潜めるような気がします。雨の降り始めに香る、あの独特の匂いも好きです。これまでにいくつか遊んできたオンラインゲーム(MMORPG)でも、いつも雨(Rainy)というワードを含むキャラクターネームを使っていました。

 ペンネームを考えるとき、苗字も名前も、どちらも雨に関するものにしようという意図がありました。

 涼雨というのは本来「りょうう」と読みます。

りょうう【涼雨】 涼しさをもたらす夏の雨。(大辞林 第四版)

 この「涼」という字が好きです。この字を好きになったきっかけは、90年代初頭に宝塚月組のトップスターだった涼風 真世(すずかぜ まよ)さんです。涼風さんは歴代タカラジェンヌの中でも特異な存在で、中性的な男役として異彩を放っていました。そんな涼風 真世さんが大好きで、自分のペンネームにもこの「涼」という字を入れたいと思っていました。

 雨は英語でrain(れいん)なので、名の方は「れいん」という音にしたいと思いました。れいんというと90年代の終わりごろ放送された深夜アニメ、serial experiment lain (シリアルエクスペリメント レイン)という作品が好きです。この作品の主人公は岩倉 玲音(いわくら れいん)という少女で、この作品や主人公からは多くの影響を受けました。自作PC を始めたのも彼女の影響です。一時期、彼女のように左のもみあげだけ髪を伸ばしていたこともありました。

 ペンネームの音として「れいん」を使いたいと思ったときに、玲音にあやかって「いん」は「音」という字を使いたいと思いました。

 あとはもう自然に、音であれば、れいんは零の音、ゼロの音だ、と繋がりました。零は数学の世界で圧倒的で唯一無二の力を持った数です。どんな数に加算しても元の数を変化させず、どんな数に乗算してもすべてを零に帰します。そしてどんな数も、零で除算することはできません。プログラムの世界でゼロ除算は死を意味します。0の対極にあるのは∞。0と∞は表裏一体。

 零の音を聴きたい。零に耳を傾けたい。そんな思いで零音という名前を付けました。

 こじゃれた名前ではありますが、むちゃくちゃなドタバタとか、ちょっと狂った話とか、大好きです。

 だいぶイカレた小説も書きました。

 正直この名前でこういう作品を書くのはどうなんだと思わないこともないのですが、まぁいいだろうと。雨降って地固まらずに地滑りみたいな感じです。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはお茶代にしたり、他の人のサポートに回したりします。