見出し画像

匙加減って何さ/俐陽

どうも、俐陽です。
この間のメンクリのこととか。

主治医に「諦める事と開き直る事ってどう違いますか?」と聞いてみた。突然頭に浮かんできて聞いたのだ。何か知りたくてつい、口にした。
「そういう言葉は色んな意味があります。日本語の悪い所です。医学的用語にはそれはありません。諦めるのは主観的に選択肢を出し選び決めること(的な事いっていたよく覚えてない)。開き直るのはマイナス方向の言葉ですね。諦めはプラス思考です」と言われた。よくわからんけどマイナス的な主観に振り回されないでと言われた。

よくわからん。

大分長い期間体調を崩している。それがとてもイライラするし、気持ち悪く、悔しい。

精神的にもきつい。

頑張りたいのに頑張れないっていうのは自分にとっては甘えのひとつだ。甘えではない場合もあるが、自分はこれに胡坐をかいている気がする。よく俺は「胡坐をかいている」という表現を使う。
甘えるの先に胡坐をかいていい理由ににはならないと、いつも思っている。人間関係でも生きる上でもそうだと思う。

人間ってうまい風に出来てないんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?