見出し画像

アトピーの私とワクチン1回目

アトピー患者で0歳から通院している私は先日、新型コロナウイルスのワクチン(モデルナ製)を摂取してきました。せっかくなので、ワクチンを打ったあと、どのような症状が出たかについてまとめていこうと思います。アトピーでもワクチン大丈夫だと言われてるけど……と不安な方、アトピーではないけどワクチン実際どうなんだろうと感じている方に1つの例として届けばと思い、記事にしました。あくまで私に出た症状であることを理解した上でお読みいただければと思います。

★私について

現在、大学生です。先ほど書いたようにアトピー性皮膚炎で通院しています。内服薬はありません。
モデルナ製ワクチン接種しました。
接種後から体温はおおよそ1時間に1回の間隔で計測。体温に変化のあった箇所のみ記載しています。

★摂取当日

10:56 ワクチン接種 摂取時に痛みはなし。
10:59~11:14 経過観察。腕は重いが異常なし。
18:05 腕に軽い痛み。
22:00 上げると痛いため、左手を添えて机に向かうことが困難に。

★接種翌日

0:00 寝るときは左腕を下にすることは不可能。左腕を上・あるいは仰向けに寝ると引っ張られる感覚がある。座っている姿勢が一番楽。
8:30 起床。昨日より腕が痛いため、Tシャツは着られなかった。前開きのシャツを着る。食欲は通常。体温平熱。
12:45 平熱が36度中盤だが、37度後半まで熱が出る。
16:30 熱は未だに下がらないが腕の痛みは引いてきた。
20:00 37度前半まで下がる。(1時間前はまだ37度後半だった。)
23:30 平熱に戻る。

★接種翌々日

朝には体調・体温ともに通常に。腕の痛みも少し違和感がある程度に。Tシャツも着ることができる。

結果として私は、アトピーだから副作用が重かったということはありませんでした。ご参考になりましたでしょうか。

★最後に

1意見として。私は、ワクチンを打つ打たないというのは個人の意見を尊重するべきと感じます。ワクチンを打つということと、何を天秤にかけ決断するかは個人によって異なるからです。
ですから、この記事を目にした方が自分で安心できる決断をできることを心よりお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?