見出し画像

アトピーの私とワクチン2回目

時間が経ってしまいましたが、ワクチン2回目の記録を書いておこうと思います。(ここに書いてある記録は、接種直後から私が手書きで書いたものをまとめたものですので、感想や症状に記憶の風化はありません。)

接種1回目の記事はこちら

アトピー患者で0歳から通院している私がモデルナ製のワクチンを打ったあとどのような症状が出たかをまとめた記事になります。アトピーでもワクチン大丈夫だと言われてるけど……と不安な方、アトピーではないけどワクチン実際どうなんだろうと感じている方に1つの例として届けばと思い、記事にしました。あくまで私に出た症状であることを理解した上でお読みいただければと思います。

★私について

現在、大学生です。先ほど書いたようにアトピー性皮膚炎で通院しています。内服薬はありません。
モデルナ製ワクチン接種しました。
接種後から体温はおおよそ1時間に1回の間隔で計測。体温に変化のあった箇所のみ記載しています。

★接種当日

9:50 ワクチン2回目接種 接種時に痛みは今回も無し。
9:55~10:10 経過観察。腕は少しだるい程度。
13:16 平熱は36度中盤だが、37度前半まで上昇。
17:00~21:00 熱が37.5度はないことを確認したうえでバイト先に出勤。
21:30 腕の痛みは1回目ほど痛くはない。熱は39度まで上昇。頭が痛くてフワフワする感覚あり。

★接種翌日

0:00 寝るときは左腕を下にすることはできないものの、接種1回目とは異なり、左腕を上にして寝ることはできた。
4:30 目が覚める。体感は暑くも寒くもないが、頭だけ異常に熱く感じる。
8:30 起床。体温38度前半。
11:30 いつの間にか寝ていたようで目覚めた。1時間前はまだ38度あった熱が37度まで下がっている。腕の痛みは、真上に伸ばせないものの、1回目の摂取より全然痛くはない。
22:30 11時代から体温に大きな変化なし。37度前半。

★接種翌々日

朝には体調・体温ともに通常に。腕の痛みも少し違和感がある程度に。

接種1回目同様、結果として自分は、アトピーだから副作用が重かったということはありませんでした。ご参考になりましたでしょうか。

★最後に

1意見として。私は、ワクチンを打つ打たないというのは個人の意見を尊重するべきと感じます。ワクチンを打つということと、何を天秤にかけ決断するかは個人によって異なるからです。
ですから、この記事を目にした方が自分で安心できる決断をできることを心よりお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?