見出し画像

[後編]入院生活まとめ

どうもこんにちは。
退院後の生活がだいぶ充実しているひろです。
やりたいことやれるってとても幸せなことですね。
最近はまたベースを弾いています
これでも高校時代は軽音楽部でした。


さて今日は昨日の後編といきましょう。
今日は自分自身にどのような変化があったのか、
良かった点と悪かった点を踏まえて話していきます。


良かったこと


大きく分けて二つあります。
一つ目は考える時間がたくさんあったこと。
入院生活って本当にやることがなくて時間が遅く流れいる感じがしました。
その為、何かをしようと考えた時に最近自分自身について考えてなかった為、
自分自身を見つめ直そうと思いました。
たくさんの時間を費やすことができたので、
ノートに全て書き出し、どういう人であるか、
今後どうなっていきたいか、
夢を実現するためにはどのような行動をしていくべきなのか
等、
たくさんのことを書き出し、目標を達成するために
課題を細かくしていき今日から達成できるものから
頑張って取り組んでいこうと決めました。
その結果、退院した今でも達成するために無駄な時間は過ごせないと
思い過ごしています。
充実した毎日が送れています。
二つ目は読書の時間がかなり取れたことですね。
大学入ってから、小説などの本をほぼ読んできませんでした。
読んだとしても技術書ばかりで技術的な知識ばかりつけていました。
しかしこの入院をきっかけに自己啓発本など4冊程度読みましたが、
自分の行き方と全く違う生き方の人の考えが違って
学ぶことがたくさんある
なと感じました。
読書は少しの時間でもいいので今後も取り組んでいきたいです。


悪かったこと


悪かったことも二つあります。
一つ目は考える時間といっても、ずっと考えているわけではないので
やることを終えてしまうと本当に何もやることがなかったことです。

パズルなどの手先を動かすものもやりましたが、
集中しているのですぐ終わってしまいます。
動画や映画も見ていましたが、
目が疲れますし流石に何日も同じことしていると飽きてしまいます。
二つ目は被ってしまうのですが、
動画や映画ばかり見ていたので生産性の少ない日を過ごしてしまった
感じてしまい、手を動かしたくなることでした。
もともと家にいる時から何かを作ってみる(主にプログラミング)
ということをしていました。
途中で終わってもいいから少しだけでも作業しないと、
なぜか1日を無駄な気がしてしまいます。
そのため、入院中はプログラミングができなくてすごく変な感じがしました。
毎日プログラミングできることに感謝しないといけない
ということには気付かされたんですけどね笑


まとめ


今日で入院生活まとめは終わりです。
病気も治り、自分を見つめ直すきっかけにもなりましたし、
今後どのように活動していくか考えられました。
大きな目標を達成できるために、
入院中に見直したことを一つ一つこなし
夢を実現できるように毎日精進していきます。

その際は体の休養も忘れず健康第一でいきたいと思います。
明日は入院の際に必要だった物、
あったら助かる物のまとめをしようかと思います。
では、明日の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?