見出し画像

心技体

こんばんは。今日もお疲れさまでした。

明日は月曜日、お仕事がある人今日はゆっくり休んで明日に備えて下さいね。今もお仕事中の方、お疲れ様です。

今日のタイトルは「心技体」

この意味を調べると、こんな風に出てくる。

心(こころ)技(ぎじゅつ)体(からだ)全てバランスが整ったとき、最大限の力が発揮できるという教訓のこと

主にスポーツの場で語られることの多い言葉だそうだが、私は今日この言葉はいろんな面に当てはまると気づきました。

私は持病があるのですが、その持病のせいで、精神と肉体が本当につらい時があります。

そんな時、考えることは決まってマイナスなこと。起こるかもわからない不安に心をかき乱され、身体の痛みは生きているのが嫌になるほど。

だからこそ、心身の健康はとても大事なのです。あと残りの技ですが、スキルとも言えますね。

このスキルというのは、すこし齧っただけじゃ体得できません。長年の努力が必要なんです。

心身が不健康だったころの私はとにかく心技体を無視して、「頭」で考えてばかりいました。知識を増やすことで、逃げていた。実際資格試験を受けまくったりしました。

でも、ここ最近散歩に行くようになってから、知識よりも、今私が得たいのは技術(スキル)なんだと気づきました。

心と身体が整って、初めて技は宿る。

心技体です。私が求めていたのは。

そんなわけで、スキル磨きましょ?

なんでもいいと思うのです。

それでは、また。

いただいたサポートは絵を描くことなどに使わせていただきます。