見出し画像

ライスワークを辞めました

こんにちは。皆様お元気ですか?今日は雨ですね。桜が風に吹かれて花を散らせています。桜は灰色の空と雨と風の中でも美しいです。絵になりますね。

今日は何から書けばいいのか分かりませんが、今の心境について書きたいと思います。

先日私は以下のような投稿をしました。

パズルのピースがカチッとはまった記念すべき日|rain (note.com)

理想の仕事に就ける話|rain (note.com)

まず、結論として、今回4月から始めた仕事を辞めました。辞めた理由については、詳細を省きますが、人間関係が原因です。上司との相性が悪かったです。パワハラのような事も受けましたし。

今回の仕事に就けたこと、本当にうれしくてはしゃいだ日記を書いたこと、少し恥ずかしいです。こんな結果になるとは思っていませんでした。文字通り私の出来る仕事が見つかったと思っていたからです。

正直気持ちの整理には少し時間が要りますが、それでも、得たことはあるので書き記します。

ずっと抱えていた職場においての人間関係は、やはり根本的な解決はしていませんでした。なぜか、パワハラ・モラハラのターゲットになってしまう問題は依然と私の中に存在しており、苦痛の中仕事をしていました。ストレスを解消するすべもなく、かと言って相手に上手く止めてくれとも言えず、かわすことも出来ず、辞めるという最悪の決断に至りました。

ただし、得たことというのは、過去の仕事では得られなかった、「私は仕事がやれる」という感覚は確かにあったのです。今まではただなんとなく受かった会社に就職して何も得られず辞めてを繰り返していました。が、自分の方向性としては合っているという手ごたえはありました。まさしく上記の日記の中で書いた理想の仕事、ライスワークとしての仕事を見つけた感じです。(ライフワークは別)

今回の会社は上司と合わなかったので、仕事自体は好きでした。仕事そのものは楽しかったのです。

ですので、方向性は間違ってない、この感覚をもとにして、これからも仕事を探していこうと思ってます。

人間関係の問題を抱えていることに関しては、専門のキャリアカウンセラーと相談して、解決をはかっていこうと考えてます。人が社会で生きていくためには、人との交わりを避けて通れないからです。これからもご飯を食べていくためには、人と一緒に仕事をしていかなければいけません。自分も他人も心地よい関係を作っていくためには、何が出来るだろう。自分も他人も犠牲にならない関係性ってどんなだろう?模索は続いていきます。

私は割とこれということに関しては割と諦めが悪いほうなので、良い意味でこの諦めの悪さと突破口として人生を切り開いていくことにします。

もしかしたら、今世では解決出来ない問題かもしれません。でも、神様がきっと導いてくれると信じて頑張っていきたいと思います。

つらつらと書き連ねましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

では、また次の日記で。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは絵を描くことなどに使わせていただきます。