見出し画像

パズルのピースがカチッとはまった記念すべき日

こんにちは。連日の投稿になります。今日は雑感です。寝っ転がって読んでもいい軽い内容です。

結論から言うと、今日は記念すべき日となりました。それは、タイトル通り、パズルのピースが見つかってカチッとはまった日だからです。

なんのこっちゃと思いますよね。順を追って説明してきます。

私は40後半の今まで、転職を繰り返してきていて、その数10社以上。多いですよね。

20代は接客業、30代からは事務職で働いてきたのですが、どうもこうもやりがいがないというか、仕事に情熱も希望も生活の糧の意味すら見いだせずにいました。

私は絵を生業にしたのですが、これは「仕事」というよりも、「使命」「ミッション」に近いので、いずれその道に進むことは確定路線なのですが、そこに至るまで、その過程がまるきりわからずに何年も苦しんできました。

それは、ミッションとしての仕事の前に、ライスワーク、つまり日々の日銭を稼ぐための仕事も同時にしていかなければいけない状況で、私の中の何かがいままで邪魔して仕事がうまくいかなくなったりやめなければいけない状況になったりして、転職を繰り返してきました。

そんなこんなで、しっくり来ない毎日でもがき続けていたら、今年の1月に急性の難聴になってしまいました。

理由はストレス。

もうね、今までの生き方では無理だなと悟った訳ですよ・・・。

つまらない仕事、誰でも出来る仕事、私じゃなくてもいい仕事、くだらない人間関係、しがらみ等‥。

限界が来ました。

で、それでも、生活はしていかなくちゃいけないし、フリーランスとして開業もめどがつかない中、今月ついに悩んだあげく、失業給付をもらいながら、ゆっくり仕事を探していこうと思い立ちました。

それでも、今までの貧乏性の私が顔を出し、すぐに就職活動をしようとするところを、我慢して少し落ち着きました。

で、今日、新たな天啓が降りてきたのです!

ライフワークに至るまでの道、すなわちライスワークとして何を生業にすればいいのかを。

思えば、至るところにその「天啓」の前兆みたいなのはあったのですが、今日、リラックスした状態でいたら、「あ、私これをすればいいんだ」と悟りまして。あちこちにちりばめられていた欠けていたピースがカチッとはまった瞬間が訪れたわけです。

発見した瞬間は、今もそうですが、嬉しさに胸がいっぱいです。

んで、その私がやりたいライスワークとはなんなのか、今は話すことはできませんが、いずれ形になったときにお伝えできればいいなと思っております。

いや~、人生って面白い。神様がちゃんと道を用意してくれている。

ちなみにフリーランスとしてやっていきたい仕事も同時進行でバリバリやっていきます!

だから、あなたも大丈夫だよ。

やりたいことがなくても、私みたいに40後半で見つかる人もいるんだよ。

今はね、もうわくわくが止まりません。

どうぞ応援宜しくお願いします。

※急性の難聴は完治しております。


いただいたサポートは絵を描くことなどに使わせていただきます。