見出し画像

"独り住まい" と "一人部屋"

"独り住まい" と "一人部屋"は、
似たようなもので違いがあるようだ。

私は、兄弟の多い家族で育った為、
一人部屋で過ごした経験がない。
常に誰かと共同で部屋を使っていた。

なので"一人部屋"に憧れて、
ある時、"独り住まい"をしようと思って、家を出た。

"独り住まい"は確かに一人で住んでおり、
"一人部屋"ではあるが、そこには孤独があった。

人数の多い家族で育った私はやはり、
その空間になぜか淋しさを感じたものです。

私が憧れていたのは、寂しさの無い "一人部屋"だったようだ。
誰にも干渉されずに自由に使える空間が憧れだったようです。

今、新しい家族ができ、一緒に住んでいるので
淋しさはないが、"一人部屋"に憧れてしまう。

残念ながら今は、部屋はあるが、いつでも行き来がしやすく、
干渉されやすい部屋に間借りをしているようであり、
閉じた空間になることはない、

人が身近にいながらも、
完全な自分だけの時間を持てるような空間が、
私にとって "一人部屋"であって憧れてしまうのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?