見出し画像

日本語RAP 夏物語 Vol.3

日本語RAP 夏物語 Vol.3

↓↓↓↓↓ こちらは日本語RAP 夏物語 Vol.1です ↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓ こちらは日本語RAP 夏物語 Vol.2です ↓↓↓↓↓

ということでねー

日本語RAP 夏物語 Vol.3です!

思えば遠くに来たもんだ!

ってくらい、ただ生きてただけなんですが

日本語RAPってか、音楽聴き続けてきてるなー

自分らの時代が1番ってのはどの世代も結局その世代なりの時代しか生きれないから

言っても意味がないのかもしれないけど

自分の時代で自分の触れ合った音楽でよかったです!押忍っ!

ってことで3回目いってみましょー!

もう夏が終わりかけているーーー!!ってことで!

切り札のカードだそー!!!

1.Brasil Brasil (Main Mix) - MONGOL (SUIKEN Feat. MACKA-CHIN)

やっぱ夏といえばこれでしょー!
アニマルにんげーーーん!!!
ってことで、MONGOL かむばーーーっく!
まぁー 「SATURDAYNIGHT MONGOL」も好きなんだけどさw
この曲の「BRASIL BRASIL-remix-」ってremixもイケてるのでよかったら聴いてみてー!
やりたいことやりながら言いたいこというのがHIPHOPや!
そしてあんま中身がないっていうこのスタイル大好きだ♪
このバカさ加減で1枚作ってほしかったなー!
その延長がMONTIEN(SUIKEN、マカチン、TINA)なんだろうけど!
なーんかさ、それはそれでこっちはこっちでやってほしかったなー!
ほしかったーっていうのが過去形で時代を感じるんだけどさw
あの時、あの時代の音や雰囲気を入れないとこれにならないっていうのは確実にあると思うし、そーいった意味ですべてはタイミングなんだろうなーと。

2.FREEDOM (Station 79.7 Remix) - TWIGY Feat. You The Rock★ & Keyco

CD/アナログ収録してる MACKA-CHIN Pro の2つの「Station 79.7 Remix / Crazy Maririn Remix」好きなんだけどー!
こっちの「Station 79.7 Remix」の方が夏って感じが出てて好きなんだよね!
都会のアーバン感もあるようなトラックで自由にRAPするYouちゃんとTWIGYは痺れるなー!つい口ずさんでしまうKeycoのコーラスとか、豪華な1曲だったなー!

3.ランページな夜 - MACKA-CHIN

これも面白い曲だよねー!
まずタイトルがいいよねw
「ランページな夜」って暴れまわりたい夜って意味なんだろうけど
これなんかHIPHOP初期衝動って感じすんだよなー
そうなんだよ!暴れたかったんだよね!
よくわかんない若い頃は、うわぁーってなりたかったから、知らないとこよく行ったし、今考えれば無謀なこともあの時は出来た!みたいな!

4.El Carnaval - MURO

「K.M.W. (King Most Wanted)」から聴いてたから、なんかイメージ全然違ってびっくりしたんだよなー!
明るいMUROさん!みたいなwなんだろう!この曲の良さに気づくのって随分時間かかった気がするんだけど、絶対なんかかっこいい!なんだか言い知れないけど、音や言葉が大人!アダルティーって肌感で思った気がするんだよ!当時は情報が雑誌しかなかったし、そういう良さに気が付くのも自分で何回も何回も聴いてモノにしていくしかなかったし、まぁーそれがよかったんだけども…あっうん!気分は南国!夏に似合う曲ですね。

5.GOOD MORNING BABY - やけのはら

七尾旅人×やけのはら「Rollin' Rollin'」で知ってから追っかけた、やけのはら!RAPの上手さはそれほど感じないけど、そのスタイルの緩さ気持ちよさは唯一無二!!
「自己嫌悪」カバー目当てだったアルバム「THIS NIGHT IS STILL YOUNG」収録の「GOOD MORNING BABY」こちらもNICEトラック!
やけのはらREMIXアルバム「SELF-PORTRAIT」収録のランタンパレード「ひとりの求愛者 立春編 (やけのはら LOST DATA MIX)」なんかも絶品なんでよかったら聴いてみて!!

6.じゃ夏なんで - かせきさいだぁ

1番最初に聴いた時よりも、年々ドンドン甘酸っぱい記憶のようになっていく曲なんだよね!昭和ぽさだからなのかなー!なんでこんなに懐かしい気持ちになるのかわからない不思議。
日本語RAPという括りの広さを感じえる知性ある頭のいい人の曲だし。聞き手を選ばない夏の定番、夏の名曲。

7.夏とセンパイなんです - DJみそしるとMCごはん

何気にDJみそしるとMCごはんってHIPHOPちゃんと聴いてる人なんだろうなーって思ってる。「じゃ夏なんで」のアンサーソング作ろうって思って、ちゃんとかせきさいだぁに連絡する辺りタダモノではない。
広末涼子「大好き!」サンプリングのある意味大ネタ使いでもあるしw

8.夜の散歩 - T.A.K The Rhhhyme

なるべく手に入るもので構成してるつもりなんだけど
これ手に入り難い曲だよねー!あの当時、T.A.K The Rhhhyme氏のサイトいって買うくらいしか販売してなかったんじゃないだろうか?
これこそ日本語RAPの遺産の損失ってくらいレジェンドラッパーのクラシックアルバム「Citizen Of The World」これなんとか再発出来ないもんなのかね。オークションは高騰してるし、なんか近年のT.A.K The Rhhhyme氏のアパレルとコラボでアナログをリリースとかいう販売方法も好きじゃないし。
と、それはいいとして、めちゃくちゃセクシーな1曲だしこれはホント日本語RAP好きに聴いてほしい名曲。国産サンプリングもイケてる松任谷由実使い!

T.A.K The Rhhhyme氏 についてはこれ↓↓↓

2003年には、2枚組フル・アルバムを完成させる。しかし、レコード会社側の事情でお蔵入りとなる。

これを何とかリリース出来ないのかな…これずっと悔やまれる!
今の状況ならリリースしてあげても良いと思うし、昔、mixiでご本人が降臨していた際に音源自体はご本人が持っているというような発言していた気がする。

T.A.K The Rhhhyme氏 には特別な想いがあるので新作でも客演でもいい!
とにかく、何か音楽への音源がほしい。声がほしい。
最近出てた和モノのremixアルバムも素晴らしかったので、尚更RAPしてほしいなと思う。可能性としてはZeebraさんのアルバムに参加してくれることが1番可能性あるのかなーと思う。

9.Hey Girl - OZROSAURUS Feat. CORN HEAD

ベタベタって、まぁー仕方ないねw世代だったしなーオジロって!
メインのPMXもいいけど、これのREMIXはまだオジロ在籍してたDJ TOMOがやってて、そっちもいいよ!

10.ボサノバシャワー / taken' from Station 79.7 - MACKA-CHIN Feat. JOSEPH CACCIO E NA

マカチン好きなんだよなぁ!
1枚目からずっと買ってるしw

11.髭とタオル - 餓鬼レンジャー

これもなんか好きw
夏あんま関係ないかもしれないけど!

12.夜空の星 - 加山雄三 Feat. KAKATO x 川辺ヒロシ

こーやって先人が遊ばせてくれるっていうのはおもしろいよね!
原曲知らなくても、なんだこれおもしろい!原曲聴いてみたい!
ってサンプリングや原点に戻るおもしろさっていうのかなー。
まぁーそれをやってくれるレーベルとかアーティストって少ないし、もっと増えれば日本ももっとおもしろくなるんだけどなー。

13.にちようび - SOUL SCREAM feat.MURO+BOO

HIPHOPのおもしろさの1つに時間が経つとより一層感じる部分が違うってこと、あーこれはHIPHOPだからじゃないかー!音楽そのものかもしれない。
昔の「にちようび」と今の「にちようび」全然違うわけで、こんなことをすでに表現していたのかと。ねぇー長く聴けば聴くほど違うものが見えてきておもしろってもんですね。


14.ブッダの休日 - BUDDHA BRAND

これもいうことないですねw
20年以上HIPHOP聴いてきてBUDDHA BRANDが1番好きだし
まぁー結局、最初に聴いたものが1番よかったってあるじゃないですか!
色んな音楽聴いてきて、今もずっと音楽聴いてるけど
この掘り当て感っていうのかな、いつか出てくるんじゃないのかな
あの衝撃にもう1度会えるんじゃないのかな!
それをずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと想い続けて!
今日も!明日も!明後日も!来月も!来年も!再来年も!
ずっと探求していくと思う。
それの最初の1歩、その意識を芽生えさせたのがBUDDHA BRAND!
夏とか関係ないね!いいのはいつ聴いていいんだよ!
(本末転倒なこと言い始めた)

15.Rollin' Rollin' - 七尾旅人 × やけのはら

毎年必ずその年のアンセムソングが出る!
2010年のアンセムはこれだった!
他にもあったのかもしれないけど、自分にはこれだった!
何回も聴いた!言い知れぬ良さだけが残り、あとはわからない!
とにかくよかった!回り続けた!レコードのように!!
それがすべてだった!


ということでー!

最後の駆け足感が、時間がないけど3回目終わらせるんじゃー!

が、伝わるような!

もう夏関係なさそうな内容になってきてるっていう

T.A.K The Rhhhyme だけ頑張り過ぎた…

4回目やることにはもう秋に突入してそうですね(企画が遅いよ)

頑張って終わらせよう(がんばる企画ってなんだよ

見てくれた方々ありがとうございます!

それではまたー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?