見出し画像

2021年7月26日~西武バス 狭山30-1系統に揺られて... [新狭山駅南口―狭山市駅東口・復路編] ~

こんにちは。
流浪系 noter けんたろうです。

前回の投稿記事で昼食に 「らぁめん屋 サンジ」 さんのつけ麺と卵かけご飯を頂いた後、西武新宿線狭山市駅から新狭山駅へ移動しました。

今回はその続きとなります✏️

今回は先週の土曜日に乗り損ねた🚌狭山30-1系統 狭山台団地🚏·井戸窪🚏経由 狭山市駅東口🚏行きに揺られていきます。

ここ新狭山駅南口からは今回の🚌狭山30-1系統 狭山市駅東口行きの他···

🚌新狭01系統 新狭山ハイツ
🚌新狭02系統 入曽駅 (新狭山ハイツ経由)
🚌新狭01-1系統 川越営業所
🚌川越62系統 川越駅西口 (南大塚駅南口経由) 

···の路線があります。

主に運行されているのは🚌新狭01系統 新狭山ハイツ行きで、概(おおむ)ね毎時0~2便程度です。

一方で🚌新狭01系統以外は···✏️

🚌川越62系統 川越駅西口行き
・平日朝と夕方のラッシュ帯に1便ずつのみ (かつては前者と後者で2便ずつ)

🚌新狭01-1系統 川越営業所行き
・平日16時台1便のみ

🚌新狭02系統 入曽駅行き
・平日13時台1便のみ (かつては1日12便運行)

今回の🚌狭山30-1系統 狭山市駅東口行き
・土曜日14時台1便のみ

···と🚌西武バス川越営業所からの出入庫を兼ねたもの、平日ラッシュ帯向けのもの、免許維持路線の状態のものという感じになっています✏️

前置きはこのくらいにしまして···

狭山台団地🚏·井戸窪🚏を経由して狭山市駅東口🚏へ向かいます🚌

🚥新狭山駅南口の交差点を右折します。

加佐志バス停🚏🚌です。

狭山台北バス停🚏🚌です。

こちらの交差点を左折します。

狭山台団地バス停🚏🚌へ立ち寄る為、西武観光バスの営業所内に入ります。

狭山台団地🚏から先は🚌狭山30系統に溶け込みます。

日本一うまい唐揚げ屋さんです。
よーし、別の日に改めて··· ( ・∀・)👍️✨

狭山台一丁目バス停🚏🚌です。

狭山台二丁目バス停🚏🚌です。
団地群の中を走り抜けます。

🚥狭山台二丁目の交差点です。

狭山台ショッピングセンターバス停🚏🚌です。

けやき通りと狭山台大通りが交差します。
🚌狭山31系統とも交わります。

天然酵母のパン屋さん 「サンセリテ」 さんです。

花屋 nohana (のはな) さんです🏵️

狭山台大通りを抜けて···

突き当たりの交差点を右折します。

そして、マルエツのある交差点で左折します。

井戸窪バス停🚏🚌です。

焼き鳥屋 「ヤキトリ アカスズ」 さんと···

フランス菓子を扱っている 「お菓子の国 マ・メール・ロワ」 さんです。

因みにフランス語では···

“Ma Mère l'Oye”

···と書きます✏️

(Wikipedia先生によりますと···)
こちらはモーリス・ラヴェル (Maurice Ravel) 氏が作曲したピアノ組曲で、また、それをベースとした管弦楽組曲およびバレエ音楽との事です✏️

尚、こちらは英語では “Mother Goose” (マザー・グース) と言われ、英米で広く親しまれている童謡や歌謡の総称かつ通称なのだそうです✏️

花屋の 「梓園芸」 さんです💠

こちらの交差点で🚌狭山31系統と再び交わります。

🚥富士見一丁目の交差点を右折します。

この交差点で🚌狭山31系統と合流して終点 狭山市駅東口🚏へ向かいます。

終点 狭山市駅東口🚏に到着しました。
尚、乗車してきたバスは折り返し🚌狭山30系統 井戸窪経由 狭山台団地行きの運行に就くことになります✏️

🚌狭山31系統が平仮名の 「ひ」 を描くような経路に対し、今回の路線はほぼ直線を描くような経路でした。

どちらも実は運行便数が全体的に少し減ってしまいました。
しかし、それでも利便性はそこそこ確保されているので、このまま維持してほしい所です✏️

今回の路線でも気になるお店を見つけることができましたので、日を改めて訪れてみたいと思います✨✨


ということで、今回はこの辺りで失礼します。
note” や “Twitter” のフォロー、YouTubeのチャンネル登録につきましては、お気軽にどうぞ😆👍️➰

何れもアカウント名は···
“レールスター・けんたろう” です。

それでは、またお会いしましょう‼️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?