見出し画像

iPhone、iPadアプリ「私の号外」について

筆者は介護職員です。
介護の現場でも国がICT導入を進めていることもあって、iPadなどのタブレット端末を導入している事業所があると思いますが、ここでおすすめのi OSアプリを紹介させていただきます。

そのアプリは「私の号外」という新聞作成アプリです。


うちの職場もそうですが、結構、利用者、家族さん向けに新聞を発行してる事業所は多いと思います。

別にこれらのアプリを使わなくても事業所のパソコンでWordとかで新聞作成はできるのですが、これらのアプリの利点はシンプルな操作と直感的な操作で新聞が作成できるため、初心者でも対応できると思います。

細かな説明をすると長くなるため、ざっくりと説明させていただきます。

まず、このアプリはiPhoneでも作成できますが、iPhoneだと作業領域つまり画面が小さく作業が大変ですからiPadで作成することをオススメします。

それでは「私の号外」まずはテンプレートから新聞のデザインを選びます。

画像1

こちらは一般紙風

画像2

もう一つ一般紙風とスポーツ紙風、合計27種類のテンプレートがあります。
テンプレートを選んだあとは、

画像3

写真を選んだり写真の説明文を入れたり新聞名や見出しを入力し、

画像4

最後に記事本文を入力し、紙面を作成します。

そして新聞が完成します。

画像5

こんな感じで出来上がります。

これは自分が初心者の頃に練習で作成した記事です。(なお、人物が写っているため、人物は青く塗りつぶしています)
東京五輪の頃に新聞記者になったつもりで男子サッカー準決勝のスペイン戦をテレビで見ながら新聞紙を作成してました。
絶対に日本が勝つという気持ちで応援しながら決勝進出の見出しを作りましたが、残念ながら、日本は負けてしまい、この記事はお蔵入りとなりました😮‍💨
なお、他に自分で作成したものはプライバシーの問題もあってお見せできません😅

なお、このアプリの欠点は

文字や写真の大きさは変更できない。
レイアウトもテンプレートの27種類のみ
Wordなら写真も大きさの位置も自由自在、レイアウトも基本自由自在。

など、Wordで作成した時と違い新聞のデザインの自由度がないと言うことです。

ですが、自由度がないからそこ、シンプルでわかりやすく新聞作成ができるのが利点です。

もしもWordで新聞が作成できる事業所には必要性はないでしょうが、このアプリなら初心者でもオシャレなデザインの新聞が作成できます。

個人的にはオススメです。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?