小説投稿サイトどうしよう問題

現在、二次創作はpixivメイン。
Twitterでは健全ものはSSメーカーの画像で事前に投稿→しばらくしてpixiv
ちょっと長いものや成人指定のものは最初からpixiv→Twitterでリンクとタグをつけて告知。
webイベントに参加した際は、イベント中はぷらいべったー→後からpixivに投稿。

一次創作はカクヨムのみ。
まだコンテストには未投稿、作品も一作品を5話ほど。シリーズだけど一話完結。
ほのぼのした料理モノ。現代劇で起承転結はゆるめ。
のんびり読んでまったり楽しんで欲しい系の作品。

【召しませ茶釜食堂 - カクヨム 】

こんな感じです。
今度の文学フリマ38ではこちらをまとめた&書き下ろしの本を出す予定です!(突然の宣伝ですみません)

ただ、自主企画や公式のコンテストを見ても、カクヨムと自分の作風が合わない気がしてならない。
なろう系や異世界転生や悪役令嬢、その他のいわゆる「流行りのラノベ系」に触れて来なかったし、アイデアもなく、今更習得して書ける年齢でもない。
そもそも文体からして全然違う気がする…。
ただ、そんな中でもとっても上手い人はごろごろいるし、流行りのジャンルじゃなくても素晴らしい作品はたくさんある。
ファンタジー系の作品も書いてみたくてアイデアは練っているので、その作品に関してはカクヨムでも合うかも!と前向きに考えてます。
エッセイもカクヨムかな〜。noteが雑多すぎるので…。

ただ、ほのぼの現代劇であれば作風的に、ステキブンゲイが合うのか?とも思っていて、同じ作品を掲載してみようかな…とも考え中。

https://sutekibungei.com/

同人誌は出すけど、コンテストに出すつもりがないので…。
趣味で書いているものだから、複数サイトに掲載してみるのもアリかな〜とは思っています。
今後、文学フリマやCOMITIAに参加していきたいので、宣伝も兼ねられるかな、と。


あと、二次創作ではちょこちょこ書いている成人向け作品も一次創作で書いていきたい気持ちがあり…
どちらかと言うと女性向け官能小説?ロマンス系?でもそれも流行りの感じじゃないかも?
しかしそのあたり(女性向けの官能小説的なもの)になるとエブリスタが最適なのか?と悩み中です。


趣味の範囲でもやっぱり文学フリマやCOMITIAに出るのであれば、告知も必要だけど、少しでも知名度を上げるのも必要かな…と考え込んでます。
小説は特に、ぱっと見でアピールが出来ないので…!

せっかく文学フリマ38に受かったというのに、最近伸び悩んでるわ二次創作の原稿に追われてるわかと言ってそっちもまだまだドのつくピコだわ…
ちょっと空回りしている自覚はあるけど、相談できる人もいないのでnoteに書くなどしてみた。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?