草津温泉3泊4日

夫と子供達の春休みに合わせて草津温泉3泊4日の旅行に行ってきました!

長男を除く3人が花粉症の我が家。この時期は花粉との戦いの日々。少しでも花粉から逃れるため、去年下見もしていた草津温泉へ慰安旅行に来ました。

1日目。バスで移動。

高速バスにて、10時半練馬区役所から出発。途中中里インターチェンジで20分の休憩。事故で迂回したようで30分程度遅れて、草津温泉到着。子供達はバスの中では、SwitchとYouTube、アマプラをひたすら。私も久しぶりにアマプラでドラマを鑑賞しました!
山道になると多少酔うので、YouTubeを聞くだけにしました。

バスの乗り換えの時にいちごソーダとわらび餅を

3時にチェックイン。
ホテルはナウリゾートホテル。去年の4月にも来ました。夫は明日のためにレンタカーを借りに。子たちは部屋でダラダラ。

私は温泉へ。
やっぱり草津の温泉はお湯が滑らかで最高です。
その後ホテル内のゲーセンへ。1人600円のお小遣いをすぐに使い果たしました…

600円使って、一個も取れず

夜ごはんはビュッフェ。
本ズワイガニ食べ放題!お寿司、牛ステーキ、牛丼、中華各種、洋食各種などなど。めちゃくちゃ充実しているブュッフェ。本当に食べ放題でいいの!?という感じですが、ここぞとばかりに食べまくりました!!

その後はまた温泉へ。
温泉のお湯が目に入って目がゴロゴロ、真っ赤になってしまいました。今後気をつけよう。

2日目。
朝風呂、朝ごはんブュッフェを食べ、スキーへ。

朝ごはんも和食、洋食充実しています

この旅行のメインイベント、春スキー。冬にも行ったけど、せっかく近くにあるなら、と思いスキーを予定していました。が、なんと2日前にホテルから1分の草津温泉スキー場が急遽営業終了とのこと。でもあと何回子供達とスキーできるか分からない!と思い、レンタカーを借りてきて車で30分程度の鹿沢スノーエリアというスキー場へ。

閉鎖しているコースもありましたが、初心者コースで滑りました。めちゃくちゃ空いててゆったりと雪合戦したり、ソリで遊んだり。はじめスキーを怖がっていた次男も2本滑ったらすっかり滑れるように。私が一番下手で、置いていかれます…。筋肉が全然ないので足に力が入らず。。

雪が水分たっぷり含んで重たく、コントロールがきかないので難しさもありましたが、ガリガリだった軽井沢2日目の時よりは良かったです。

ソリもレンタル
子供は雪合戦の方が楽しそう
サッカーをしているので下半身がしっかりしている2人。すぐに滑れるように。

道の駅に寄って、お土産を調達してホテルに戻ります。

夕飯までに、部屋のお風呂に入り、少し勉強してご飯へ。

焚き火でマシュマロを焼いて食べました!無料!

3日目。昨日の疲れもあり朝はゆっくり。
7時半に朝食ブュッフェ。
昨日の夜もたくさん食べたし、みんな朝食は軽め。それでも普段の2倍は食べたかも。

徒歩で西の河原公園へ。
温泉が川として流れている公園。不思議な光景でした!子供達たちは石を拾ったり、積み上げたり。
塾の理科で習った川の知識を実際に見れるチャンスだったのでそのことを復習してみたり。旅行は勉強したことを目で確認できる貴重な機会にもなりますね。東京にいるとなかなか自然を身近に体験できないので。

積み上げた石を中学生に倒され泣いた長男

歩いて湯畑へ。
私は喫茶去というカフェで仕事やら、雑務やら。

抹茶オレとベークドチーズケーキ

子供達と夫は熱帯圏へ。

焼き団子500円

3時頃ホテルへ戻り、ホテルのプールへ。
大人2000円、子供1000円です。
ジャンプ台、ジャグジー、小さい子用のプールがあります。

空いてよかったのですが、水温が冷たいっ!全く入っていられませんでした…
子供達は平気そうでしたが。

ボールや浮き輪も自由に使える

その後温泉に入り、夕食。

今日もお寿司とステーキと牛丼と天ぷらを堪能。

4日目。
疲れてなかなか起きれず。
8時すぎに朝食です。

流石に4日目は健康を意識し始める

10時にチェックアウト。
特に行きたいところもないのでホテルの空いているところで勉強したり、卓球したり。

一時半の高速バスで東京に向かいます。