見出し画像

父と熱中症 2023年7月18日

昨日も。今日も。
暑くてたまりません

最高気温は、昨日は39度。
そして今日は37度
エアコンをつけても追いつけない。

夜は涼しくなるかと言うと
そうでもなく
27度 。28度という
まさに熱帯夜

エアコンをつけても
なんだか寝苦しく何度も起きるほど。

そんな中
認知症の父は、まったく耳を貸さずに
エアコンのない部屋で寝ようとし
もちろん 猛烈に暑い。

父は、ふだんは
夜中に何度か起きるのですが
朝起きるとそれがない

大きな音で一晩中みるテレビの音も
聞こえなく静かなのです

これはまさかと思い

おそるおそる
朝7時に生存確認 をしようと
寝室の戸を開けると、もわっとした空気

声をかけると「朝か」と返事

良かった。

しかし
よくよく見ると
毛布にくるまっている。

びっくり!!

そして父は、起きてくると
いつものように
お気に入りのダウンを着て
さらに白湯を飲もうとしている

そんな姿を見て
驚きを通り越して
どう言ったらいいものか…。

熱中症の応急処置をググっておき。

何かいい方法があるか
考えつつ
この夏を乗り切っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?