見出し画像

再読して思うこと

旅のおともに。
家のなかの本を探索。

最近、Kindle本が多かったけれど。
紙の本はわくわくしますね。

しばらく、
本を触ってなかったこともあって。
積読の本が、
あれもこれもでてきました。

そんななか
気になったのが
川上徹也さんの本
「1冊のノートがあなたの言葉を育てる」

再読です。

はじめに読んだ時は、
語彙を大事にしよう。
言葉を調べよう。メモしよう。
そんなことを思ったのです。

実際に、書きとめるようになりました。

再読のいいところは、
読むタイミングで、
自分にとって残るものが違うこと。

言葉は、
自分を通してはっせられる。
その自分を知って。
自分をも育てていくことで、
言葉も育っていく。

自分と向き合う時間を
持ちたいなと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?